≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

最低限は省略。プラスでワーホリ留学で便利な物を経験者が勧めます

ワーホリ必要なもの オーストラリア
ワーホリ必要なもの
スポンサーリンク

皆さん、世界のどこかでおはようございます! ツヨシ(@tsuyoshiです!

 

前回に引き続き、コロナ後にワーホリ留学含めた、海外へ行く予定のある方へ。

本日は、
持っていると便利なモノ編
を紹介します。

 

最低限の必需品をあえては言いません。
実経験の中で持っていて本当に便利だったものを幾つかお話しします。

 

因みに前回のクレジットカード編は、日本で働いている今だからこそ、必要なクレジットカードを確認しておくべきですので、まだクレジットカードの準備ができていない方はどうぞ!

 

必要なもの、不要なものはそれぞれあると思いますので、ご自身で考えてもらって、

あまりにもネットに出ている情報が特殊なもの(笑)を勧めている人が多いなと僕は感じましたので、

僕Verでもお話ししていきます。

 

スポンサーリンク

海外で必要なもの

2018年から海外生活を送っている僕ですが、たまに日本の友達から持ってて便利なものあった?

と聞かれることがありました。

ただ、僕が思うに、

日本で1週間の内に使うものを持って来ればいいと思っています。

 

長期で行くにしても短期で行くにしても、

僕は基本的には身につけているものを含めて多くても4日分です。

 

1週間で必要なものの6割があればいい

 

これが、基本的な僕のスタイルです。

僕は長期になるほど、現地調達/現地処理です。

(パンツ靴下なんてダイソーで4組買いしました笑)

 

僕が勧めるモノ

前置きとして。

僕は一つづつリストにしたりはしませんし、なんならなくてもいいものばかり紹介します。

なんでも良い中で、僕が使い勝手を考えてこれにした!というアイテムです。

参考までにどうぞ。

 
 

トラベルポーチ

圧縮袋派トラベルポーチ派の2派閥に分かれますよね。笑
 

ちなみに基本的に僕は圧縮袋派です。

 

ここに関しては、バックパックスタイルならトラベルポーチ、スーツケーススタイルなら圧縮袋。

みたいな決め方でもいいんですが、便利なのは、トラベルポーチですね。

バッパーやホームステイ先に荷物を起きつつ、1泊2泊の短期旅行に行く際にも非常に便利ですので、1セットくらいは持っていてもいいのかもしれません。

 

また同時に勧められる、洗面ポーチ。

あれば便利ですよね!

僕も使用していますが、ポーチとしてまとめられる便利さもありますが、とにかく掛けられるのが便利!

 

それとパスポートケース。

必要?と思われるかもしれませんが、パスポートケースはあると非常に重宝します。

あの独特なサイズの航空券の保管には最適ですもん。笑
 

特にワーホリ、留学では重宝します。

僕も買おう買おう思いながら、未だにジップロックを使用しているわけですが、大切なものはきちんと管理するに越したことはありません。

 

そんなそれらのセットが結構安く買えるんですよね!

 

ワーホリ留学前は、必要なモノだらけで、出来るだけ準備の費用は抑えたい。

そんな方にこのセットはかなりお勧めです!

 

経験した上でバッグパックの大切さはこちらに書きました!

 

マウンテンパーカー

 
衣類に関してこだわりが薄い僕ですが、マウンテンパーカーだけは勧めます。

理由は、
雨の日行ける、汚れからも守られる、風からの寒さも凌げると機能面での恩恵が大きいから。

デザイン云々ではなくて、シンプルに機能面から勧めます。
 

僕はアークテリクスやカトマンドゥ、ノースフェイスなどいくつかのマウンテンパーカーを持っていますが、

ゴアテックスの有無やデザインはお好みを選んでもらうとして、

最低限、防水性能のあるマウンテンパーカーを持っていくことを勧めます。

 

傘をさせばいいじゃん?
安い買い物ではないし、汚れたくないよ〜

って言っていられない時があるんですよね(笑)

 

例えば、

NYで過ごした土砂降りの中のカウントダウンでは、傘の一切の使用を禁止されました。

僕は12時間以上外で立っていましたが、汗以外では一滴も(上半身は笑)濡れなかったので、本当に助かりました。

 

また温度差の激しい、登山やハイキングでの体温調節にも最適ですし、

最悪、浸水の少ない敷モノとしたり、汚れたくないものを包んだり、用途多様です。

最低限、1着は持っておくことを勧めます。

 

知ってますか?今、ゴアテックスは1万円台で買えるんです!

財布

海外で使用する財布は皆さんは何を使用される予定ですか?

ブランド品の財布ですか?長財布ですか?

僕はかれこれ10年くらいはチャムスのこの財布を使用しています!

 
実際無くす可能性汚れる可能性を考えて、

カード社会の海外、小銭はチップにする海外、そもそもカードも現金も大量に持ち歩かない海外。

僕はこのサイズで十分だと思うんですよね。

 

それにご存知の通り、カバンの中も少ないに越したことはありませんよ!

下手したら100均でもいいくらい。このサイズ感の財布は強くお勧めします!

 

生活品

たまに洗濯ハンガーなど持っていった方がいいと言う人がいますが、僕個人的には必要ないと思います。

バッパー、シェアハウス、ドミトリー、ホームステイなどなど色んな場所に泊まったことがありますが、ハンガーがない!なんて事がないから。

今までにハンガー等が無かったのは、ホームレスだった頃とキャンプしてる時。

 

ロープとS字複数個を100均で揃えれば十分だと思います。

 

僕は少し神経質な部分があり、地面に直接バッグを置きたくない様なトイレや洗面所があったときに、バッグパックの底にあるレインカバー入れに忍ばせておいたロープとS字で吊るしたりする事があります。

キャンプ時には洗濯物も干せますし、ハンガーを持っていくよりも、よっぽど実用的だと思っています。

 

延長コード

に関しては、ほとんど必須だと思います。
 

理由として、
ベッドやデスクからコンセント電源が遠い時や、一人当たり多くのコンセント電源が使えないシチュエーションがあるから。

 

バッパー、シェアハウスだろうと、僕は枕元に電源を持ってくるために毎日使用していますし、

携帯の充電ケーブルと同等に必要だと思います!笑

 

トラベルリュック

エコバッグ用途です。

皆さん、留学やワーホリの買い物ってどうするかわかりますか?

ご自身でご自身の食材をバスなのか、電車なのか、はたまた歩きなのか、買われに行くんですよ!

 

絶対、少なからずエコバッグは必要になるわけですが、絶対に背負えるタイプがいいです。

少なからず僕はそうしています。

 

今はオーストラリアに住んでおり、自分の車を持っていますので、ある程度は楽に買い物ができていますが、それでもトラベルリュックを使用しています。

手が開くに越したことはありませんよね!

普段使いにも使用できますので、一つ持っておくことを勧めます。

 

以前使用していたスマホ1台

これはかなり重宝します。

家での音楽プレーヤー外部メモリーとして、携帯を無くした時にも使えるなどなど。

そんなに大した荷物にもならないので、1台余分に持っておくと便利です。

 

特に必要書類のPDFや写真を古いスマホのデータフォルダに入れておくことで、

たまにしか使用しない書類ってどこに保存したっけ?って探さなくて良くなるんですよね!

労働者登録ナンバーとかビザナンバーとかそう言うのですよね笑

 

カメラ

僕はかれこれ10年ほどカメラで写真を撮っています。

スマホでももちろん十分に綺麗な写真が撮れます!

が、個人的には思い出に残る瞬間を残せるカメラがあるとより一層海外生活が楽しくなるので勧めます!

過去に、手が届く海外と相性の良いカメラを勧めていますので、もし興味があれば参考ください!

 

中でも僕は富士フィルムを勧めていますので、こちらもよければどうぞ!

 

PC絡みはこちらで紹介しています!

現地であると本当に重宝しますよ!

まとめ

現地に何を目的に何を経験したくていくのか?

で持ち物は変わると思います。が、色んなブロガーさんを見ているとかなりの違和感を感じることも多かったので、僕なりにまとめてみました。

 

それもたまに炊飯器だとか、使い慣れた弁当箱だとか、使い慣れた枕だとか、

そんなこと言ったら、日本の質がかなりいいサランラップなんてあったら僕は喜びますよ笑
 

そんな特殊な海外旅行を勧めている方も多かったので、特にワーホリ留学に特化した僕なりの勧めをしてみました。

 

こだわりがなければ、現地で揃えればいい。

僕のTシャツは現地で1着250円で買いました。それこそ炊飯器も1500円程度で売っています。必要であれば、日本で売っているものは海外でも買えます。

 

それも留学やワーホリ協定国あったり、ある程度観光地化されたそれも都会にいくんですよね?

治安で言うなら、ほとんど全ての国が日本よりも治安が悪いです。

 

こだわりと現地で経験したいことのバランスが取れた荷物量を僕は勧めます!

 

他にも色々お勧めはありますが、何か質問やアドバイスがあれば僕のIGにDMください。

できる限りでお答えしますよ!:)