≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

【保存版】気になるAUSの給料事情。僕は最低賃金500円でも来るけどね

ワーホリ手取り オーストラリア
ワーホリ手取り

皆さん、世界のどこかでおはようございます! ツヨシ(@tsuyoshiです!

 

過去にイングランドへ留学、カナダワーホリ、オーストラリアワーホリなど、旅行以外での海外経験も少なからずあります。

 

そんな僕が現地で感じたことや学んだことを発信している僕のブログですが、

中でも問い合わせの多い、

ワーホリにおける給料事情 ~オーストラリア編~

に関してお話ししようと思います。

 

日本でもそうですが、地域や年によって、若干の差はありますが、基本的に平均的なベースとして考えてもらえたら良いです。

またみなさん、ご存知の通り、ファームに関する記事が毎年非常に多い。

僕個人的には残念ではあるんですけれど、ファーム、ローカルレストランの仕事に

オーストラリアでついた僕からお話ししたいともいます。

 

最後にメッセージを書きました。

僕は仮に最低賃金が500円でもオーストラリアに来ています。

 

スポンサーリンク

オーストラリアは稼げる?

ワーホリ手取り

まず初めにこのお話をしなければなりませんね。

結論としては、稼げます

 

何を持って稼げるのか?

僕が思うに、

最低賃金が高いこと
支出が少ないこと

だと思っています。

 

なので厳密にいうと、稼げるというよりも、貯金がしやすいが僕の答えです。

 

数年前後では大きな変動がない前提で話を進めますので、今後の参考にもしていただきたいです。

 

2021年現在の最低賃金はフルタイムで19+ドル、カジュアルで24+ドルです。

現在の僕のフルタイムでの給料は、28+ドル、土日は33+ドルです。

 

僕の地元、愛知県〔碧南市〕では1,000円いけば良いんじゃないかな?

この差で、オーストラリアの方が日本より稼げるから、短期で海外経験を含めた出稼ぎに来るのは効率が悪い。と僕は思っています。

恐らくファームで働く方は、週6で働かれると思います。

 

時給でよく稼いでいる人、一部のよーく稼いでいる人を見て、

 
24ドル × 8時間 × 週6日 × 4週間 をレート換算して = 365,000円/月
〔税金は15%なので、手取りは 310,250円〕
 

この辺りが、ほとんど天井

僕が日本で日本で自営をしていたときは、手取りで月50万円はあったので、僕からすると、オーストラリアは稼げない。

でも、20歳くらいの若い子たちからすると、恐らく同級生よりも手取りは多く、稼げる!と言える金額なんじゃないかな?

 
実際、
歩合の仕事が多いので、一部のよーく稼いでいる人と、あまりにも稼げていない人を除いて、真ん中の人間にフォーカスを当てるなら、

 
一日130ドル ×週6 ×4週間 をレート換算して = 247,600円/月
(税金は15%なので、手取りは210,460円)
 

恐らく、大半の人がこの辺りの稼ぎだと思います。

〔因みに歩合のため時給換算して3ドルで2時間働いた経験もあります。〕

 

僕がビザのための最低限の期間働いていたときは、

週に1,000ドル〔レート換算+税金を引いて、67,500円〕

前後を目処に、もらっていました。〔週5.5日労働〕

 

初めから持っているスキル〔英語や職業経験〕を活かしきれて、良い職場と巡り会えるのなら、天井近い給料が稼げると思いますが、あくまで最低賃金のお話です。

日本で言うとどこの会社で働いても、大体時給換算すると1,000円程度で、みなさん働くと言うこと。

 

そのままのシステムを日本に置き換えるのなら、

 
1,000円 × 8時間 × 週6 × 4週 = 192,000円/月
(もう手取り計算はしません笑)
 

この最低賃金の差でオーストラリアは稼げるか否かの話をするのは、どうも小さな話だと僕は思っています。

 

だってせっかく、海外経験や色んなNEWを知りたくて、海外にまで来ているのに、週に6日も働いて、しかもただ自分の時間を切り売りしているだけ。

 

もちろん、楽しいこともあると思いますが、それがやりたくてオーストラリアに来たのなら、自身が満足されているのなら良いんですが、

 

日本出国前のイメージとその時の仕事に対する態度は同じですか?

 

 

続いて、ローカルに関して

ワーホリ手取り

今まで働いたレストランは5箇所くらいかな?全てローカル。

 
The cherry tree cafe / Warwick QLD
Ripples cafe / Haistings point NSW
Cubby bakehouse / Chinderah NSW
Loft / Byronbay NSW
Bayger / Byronbay NSW

Williams street cafe / Lennox head NSW(Lockdownが終了次第開始)
 

インタビューやトライアル含めて、給料設定は本当にまばら。

最低賃金から30数ドルと、10ドル程度の開きがあったが、どんな仕事でも最低賃金を切るような、イリーガルな環境はなかった。

 

ローカルに関しては、スキルと経験で給料への影響が大きくある。

 

僕は3カ国でのローカル飲食店での経験が今では10年以上あるので、そこまで仕事探しで困ることはないが、特に飲食店では経験値がモノをいう。

ただ、僕はジャパレスでは働いたことがないので、あくまでもローカルでのお話です。

 

聞いている限りではそこまで激しくローカルほど、給料に差があるとは感じませんでした。

 

僕の最近の給料は、

 
28ドル × 7時間 × 週3 をレート換算して = 46,680円
33ドル × 7時間 × 週2 をレート換算して = 36,660円
計333,360円/月
〔税金は15%なので、手取りは283,356円〕
 

この前後が僕がここ数ヶ月オーストラリアでもらっている給料です。

 

僕は遊びに来ているので、なんならもう1日減らして、今以上に遊びに行ってもいいなとも思っています。

 

よくファームで見かけたのは、

英語も話せない、その業種のノウハウもない素人に限って、給料のことと自己流のハウトゥー能書きを声を大にして、文句を言う。

 

よくないっすよ(笑)

 

嫌なら、やめればいい!帰国すればいい!

 

何をしに、何を知りたくて、海外に来たのか、オーストラリアを選んだのか。

 

お金ばかりじゃないっすよ!

 

オーストラリアに来たいけど、心配な人は僕とか、エージェントを頼ればいい。

 

保険に入ればいい。

 

そんなことよりも何よりも、

 

オーストラリアに来たいのなら、こればいい。

 

もし最低賃金が500円でも、僕はオーストラリアに来ています。