≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

AUSビールといえば?XXXX!最も国内でポピュラーなビール!

XXXXビール オーストラリア
XXXXビール

皆さん、世界のどこかでおはようございます! ツヨシ(@tsuyoshiです!

 

本日も立て続けに、ビールの記事を!

仕事終わり、寝る前に毎日ビール1本飲んで寝る!
〜オーストラリアのビールを全部飲んじゃおう!〜

シリーズ!
 

本日はXXXX(フォーエックス)について!

 
日本でいう ビールといえば?スーパードライ! と
とりあえず即答してしまう様な、
特にクイーンズランドで最もポピュラーなビールメーカー!

本日はXXXXをシェアします!

 

Contents

スポンサーリンク

XXXX

XXXXビール

XXXX(フォーエックス)は日本でももしかしたらみたことがあるかもしれない、聞いたことがあるかもしれないくらいにポピュラーなオーストラリアビールです!
 

クイーンズランド州はブリスベン郊外のミルトンにて醸造されているビールメーカーとなります。
 

ポスターや看板を含めた広告は特にクイーンズランドに住む僕が見かけることはほぼ毎日な程。
兎にも角にもオーストラリアで愛されているビールです!
 

日本でいうと ビール=スーパードライ! と即答してしまう!様な感覚。

マーケティングも上手だったんですね!
 

歴史としては、
1877年、ヴィクトリア出身のフィッツジェラルド兄弟により、創られました。

経営不振の蒸留所を買った事でビール作りをスタートしたそうです。
 

その年の9月、彼らの初の商品となる ”XXX Sparkring Ale” を販売しました。

当時は、ビールの品質をXにて表記していたそうです。

1924年、現在のXXXXビールでもある完璧なレシピが完成した事から、
現会社名の XXXX へ社名変更したそうです。

Xとはその当時の名残りですね!

その1924年にはXXXX Bitterが発売された年でもあります。

このXXXXのキャラクターが登場したのも1924年。

XXXXビール

 
今になって考えると、この年はXXXXの過渡期的な年だったのかもしれませんね。
 

XXXXは常に飲み手を考えています。
 

例えば、夏が好きなあなたへ!
という事で、サマー仕様のさっぱりとしたテイストのビールを開発しました。

XXXXビール

 
Summer Bright Lagerというシリーズで、それぞれがさっぱりとした夏に飲みいいビールを発売しました。
 

他にも島をも保有しました。

ここに関しては結構やりすぎですよね!笑
 

XXXXのビールを飲むのに一番最適だと思う場所を提供する事でより美味しく、楽しくXXXXビールを飲める様にと。

XXXXビール

 
XXXX Island
いや、改めてやりすぎですね!笑

 

因みにこれは有名な話ですが、XXXXはライオンネイサン社によって管理されていました。

ライオンネイサン社は当時様々なビールメーカーを保有し、たくさんのノウハウを所持していました。

それは、我らが日本の キリンホールディングス からの
出資と技術の提供があった為。
 

そして1992年。僕の生まれ年にいよいよ、キリンによって全ての株を買収され、現在は完全なるキリンの子会社となっています。

XXXXは日本の企業です!笑
 

とても口が裂けても、XXXX好きのオージーには言えませんね(笑)
 

そんなXXXXにトライします!

 

XXXXのテイスティング

オーストラリアで最もと言っても良いほど人気のビールです!

楽しみが抑えられませんね!笑

 

XXXX Gold

XXXXビール

何を隠そう、XXXXの中でも一番人気であり、一番スタンダートなビール!

これを飲まなくては、XXXXを飲んだではありません。笑

 

  • IBU 14
  • ADV 3,5
 
オーストラリアラガービール!
僕の苦手なラガービールだ。
ラガーの中でも少しライト目なラガービール。
でも実は得意じゃなかった。笑
最も人気のビールなのに(笑)
それでももう一度はまた試してみようと思う!
 

 

XXXX Bitter

XXXXビール

続いて現商品の中で最も歴史の長いBitter!

1924年当時からレシピは一切変わっておりません!

 

  • IBU 18
  • ADV 4,4

 

 
喉にほんのりとグッと炭酸が来る、喉越し。
でも後に少しベトっと喉に残る。
これがビターなのかな?あまり好みではない。
やっぱりビールは得意じゃないのか(笑)
 

 

XXXX Dry

XXXXビール

続いてはDry!

デザインだけの話をすると僕が一番苦手そうなビール!笑

 

  • IBU 10
  • ADV 4,2
 
xxxxシリーズで暫定一番飲みやすいビール!
苦手なラガーの中でも比較的飲みやすいビール!
いいも悪いも癖の少ない飲みいいビール!
デザインとは異なり、XXXXの中ではダントツに好き!笑
 

 

XXXX Summer

XXXXビール

ここからはSummer Bright Lagerシリーズ!

 

  • IBU 8
  • ADV 4,2
 
夏っぽくて、海っぽくてデザインがgood!
表記の通りラガーだけど、ライト!
夏にサラッと飲めるビール!
コロナだったりのライトなビールよりもゴクゴク行けるビール!
僕はこのテイストが好きだ!
 

 

Sumer Lime

XXXXビール

シリーズ2杯目はライムフレーバー!

夏ですね〜!

 

  • IBU 8
  • ADV 4
 
僕のイメージは完全にコロナエキストラ!
コロナよりももっとライト、
正直コロナの劣化版の様な味を感じた。
それはライムのフレーバーがシロップ見たいな甘味で味付けしてあるから!
少し残念でした。
 

 

Summer Mango

XXXXビール

商品最後はマンゴーフレーバー!

正直言って、一番ビビっているビールです!笑

でも少し楽しみ!

 

  • IBU 8
  • ADV 4
 
と思いながら、冷蔵庫を開けると誰かに飲まれていました。
また買います。
残念です。
↑棒読みです笑
 

 

XXXXを飲んでみて

XXXXビール

XXXXを飲んでみて僕が感じたことは、申し訳ないですが、正直にあんまり得意ではない(笑)

すごく人気で、すごくよく見かけますし、皆さん好きだと思います!
が、僕は得意ではありませんでした。

でもSummer Lagerは好きだったので、またMANGOを買うときに一緒に買おうと思います(笑)
 

そんなXXXXを今週末、試してみてはいかがでしょうか?
 

公式HPはこちら