≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

何もないからこそ何でも出来る!小規模な大農業の街ガトンでWORK

Tsuyoshiをフォローする
ガトンファーム オーストラリア
ガトンファーム

皆さん、世界のどこかでおはようございます! ツヨシ(@tsuyoshiです!

 

先日の記事でもご紹介しましたが、僕は晴れてガトンへと引越しをし、ガトンでの数日のファームジョブを終えてきました。

 
今回はガトンの中でも大きい会社のMulgowie farmという会社での仕事が決まりました。

大手なのにも関わらずメールにて数時間で仕事が決まったこともラッキーです!

 

仕事内容というものは、みーんなで、兎にも角にも とうもろこし

僕の仕事内容は採れたてのとうもろこしが1日に100トン程毎日運ばれてきますので、その中に虫食いやラビッシュ、使えないとうもろこしがあるのではないかと全てをザーッと目を通しながら、できる範囲で除去する!という仕事内容。

ガトン ファーム

 

これで時給A$24.75 は非常に最高!
 

たまにトリッキーなラビッシュ用の瓶を確実に汚れが取れるまできれいにしといてね!

と仕事を頼まれますが、それはそれでこの量!笑

ガトン ファーム

これでも一部!いやそれこそ何トンあんねん!!!

なんて思いながら2日かけて全て洗います。

オーストラリアのファームは日本で想像していた規模の倍では済まない規模での仕事内容があったりするのでたまに笑えてきたりします!笑

 

それでもこいいう部分にまで時間とお金を掛けている、
雇用を増やしてくれている、

なんて考えいると さすが大手!良い会社だ! と好感を持てたりもします。

 

まあそんな残りのファームカウントの消費の毎日になりそうです。

そんなガトンについて今回はシェアします!

 

スポンサーリンク

ガトンという街

ガトン。カタカナ表記をするならガットン市!

 

ガトンはスタンソープよりももっと田舎で、道も書いて字の如くカントリーロードしかありません。

ガトンは農業地帯であり、皆さんご存知のラグビーファームを始め、多くのベジタブルファームがあります。

そして基本的にはこの地域での仕事は歩合ではなく時給。

 

2016年調べではガトンの人口は7101人。

イチニン(笑) 今では更に僕が一人加わっている状態です!笑

ブリスベンからも1時間と少しで来られることもあり、何かあれば都市にも行ける田舎です。

 

基本的に全ての道はウシ優先道路。

つまり

ガトン ファーム

こういうことです!

っね?想像つかないでしょう?笑

 

現在はなぜかはわからないのですが、台湾の方がかなり、かんなり、多く住まれている街としても有名で、職場もそのほとんどが台湾人。
〔僕はオージーだけのチームに入ることが出来ました〕
 

シェアハウスも全員台湾人。

という環境です。

比較的に親日の方が多い台湾なので、外国人という枠の中では安心感は否めないですね。
 

この街では兎に角台湾人が全てのインフォメーションを握っているのでどこかコミュニティを見つけておくと吉だと思います。

因みにMulgowieはGoodだそうです 笑

 

ガトンでの生活〔未来想像〕

僕のゲットしたMulgowieでの仕事は恐らく週に6日。田舎すぎるが故に外へ出てもあるのはスーパーマーケットくらい。笑

シンボルも観光スポットも 目印すら あるわけでもないので、仕事漬けな生活になりそうだと予想はしています。

 

もし今後、ファームでガトンに訪れる予定がある方は、最低限のファームの用具は持ってきておいた方がベターです。

食品以外、現地でモノを揃えるのは難儀します!

 

その辺りを考えたら田舎だなあ と感じていたスタンソープは割と程よく。

散歩したり、ちょっと公園まで行ってみたり、ルックアウトがあったり、それにオージーの街だったので、丁度良い街だと改めて感じました。

正直僕はファームをするならスタンソープがお勧めです!

因みに現在でも何社か仕事の募集枠があると聞いていますよ!急げ〜!!

 

アウトドア好きとしては、不自由であったり、何もないからこそ星がきれいだったり、恐らく僕は楽しめますので、何か探してみます!

 

Ps.最近ようやく一歩だけ、生産者の人に近づいた気がします。
どうでしょうか?

ガトン ファーム