≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

Blog/Youtubeを2年続けてみて得た収益と反映された事

ワーホリyoutuber オーストラリア
ワーホリyoutuber
スポンサーリンク

皆さん、世界のどこかでおはようございます!

ツヨシ(@tsuyoshiです!

本日はワーホリにおける個人メディアについて僕なりにお伝えします。

 

実際に僕自身もワーホリで海外生活するまでは

  • インスタ
  • ツイッター

は使用していませんでした。

 

フェイスブックはやっていましたが、基本的にフェイスブックでしか連絡を取れない人たち用のツール。

主に海外へ遊びに行った時に知り合った友達と連絡を取るために使用していました。

 

ワーホリ1カ国目のカナダでPCが壊れ、買い直したのをきっかけにブログを始め、

その時にインスタなどもスタートしました。

 

今回のいう個人メディアというのはインスタやフェイスブックなどのメディアではなく、

ユーチューブやブログなどの個人メディアを両方やっている僕なりに噛み砕いして

お話ししたいと思います。

 

結論からお話しすると、カナリ お勧めですよ!

 

スポンサーリンク

ワーホリをきっかけにブログやユーチューブを始める方へ

個人的にはやったれ!やったれ!!です。

偉そうな意味も嫌味もなく、本当にやったほうがいい!と思います!

 

しっかり向き合った分、後から自分に帰ってくるから。

 

形は色々ではありますが、何かしらの形で自分に反映されると思います。

 

それは何事でもそうで、仕事でも、趣味でも。

そのきっかけがワーホリであるなら、日本にいた時の自分にはやろうとすら思わなかった要素。

ガンガン、思ったことをやりたいことを挑戦しりんよ!

が、僕の主張です!笑

 

ただ、

せっかくやろう!と思って、

始めたのなら、もう少し継続してみようよ!とも思っています。

 

始めてみたものの、すぐに辞めてしまう。

もったいない!まだ何も自分に帰って来ていないっす!

 

見ていると、最終更新10ヶ月前とか、4本くらい更新してストップとかよく見ます。

 

もったいない。成果の形は読者数だけではありませんし、チャンネル登録者数だけでもありません。

むしろ僕らのようなイチワーホリメイカーはそれ以外の要素に価値があると僕は思います。

 

もう少し、具体的に僕の事例もミックスしてお話しします。

 

僕の現状と期待

みなさんの中には

もしかして上手くいけば、これでやって行けるかも!
これで収益化できれば!

と思う部分が多少なりともあって始める方が多いのかもしれません。

 

僕は半分正解で、半分不正解な思考かもしれませんが、

ブログを始めた凡そ2年前に作ったプロフィールにも書いていますが、

僕を応援してくれるファンを作ること!を目標におきました。

 

現実的な話をすると、ブログを始めて凡そ2年、200本記事を書いている現状での広告収入は総額¥6,000。

僕は基本的にはアフィリエイトはやりません。

アフィリエイトをせず、好きなことを書いている記事はそんなものです。

 

集客に関して。

最近は少し更新頻度は落ちている現状ですが、

少なくとも100人以上の人が最低でも毎日僕のブログにアクセスしてくれています。

 

多い日では1日で800人近く。

月でならすと、現状では5,000人から10,000人くらいの人が見てくださっています。

それを2年継続して¥6,000です。笑

 

そんなものですね。

 

ただ、僕はブログを始める時から、

ブログで食っていけたらなあ。
広告収入で!とは考えていませんでした。

 

あくまでも僕を応援してくださるファンを作ること!

 

実際にスポンサー企業さんが2社、手をあげてくださったりだとか、

ブログをきっかけに連絡頂き、知り合えた方も沢山います。

 

僕の初期の頃とは比較にならないほどに、話をまとめる力や伝える力、営業力。

などなど、さまざまな形で僕にリターンされているので、僕としては十分なんですよね。

 

特にお金だけではない現在、平成32年じゃないですか!

〔そろそろ一度日本へ帰国しなくちゃですね笑〕

 

実際問題では、継続が一番難しい。

継続できなければ、その領域は学びきれない。

ただ、石の上にも三年ではないです。←僕の嫌いな言葉です。

継続は力なりです。

この言葉の差は個人的には大きい。

ここが僕なりに噛み砕いた、解釈ですね!

 

Youtubeと僕のYoutubeに関して

少し前にYouTubeを始めました。

ユーチューブに関してもブログと同じ。

 

僕は一才、視聴回数とチャンネル登録を考えていません。

あくまでも僕に対するリターンの為。

 

チャンネル登録と視聴回数はあまり気にしていないです!

 

僕は写真であったり、関心のある人に会いに行ったり、話してみたりするのが好きです。

オーストラリアワーホリ先をQLD州のWarwickやNSW州のCabarita Beachを選ぶのは、

せっかく海外に来ているのだから日本人と関わりたくなくて、日本人の住んでいない街を選んでいるわけではありません。

わけだけではありません笑

 

ローカルにこそ、その国柄が出ると思うので、

その領域の人と深く繋がりたいから、話してみたいから。

 

ただそれだけなんですけど、たまに、言われるんですよね。

日本人を拒むなら、何かあっても彼らに助けてもらえよ、都合よくそういう時だけ日本人を頼るなよって!笑

バイブスのベクトルの違いっす(笑)

気分悪くさせたなら、すんません(笑)

 

プロのユーチューバーでも毎日配信をしていますよね。

その道で食って行きたいのなら、最低でもプロ水準を一つの基準値にしたほうがいい。

 

僕の場合は僕がしたいことを継続することで知り合える人や会社があって、

そんな彼らと何かができる。

ブログからその継続力は説得されていますし、十分なんですよね。

 

僕は自分の好きな人や場所や考えをPRする為にジャーナルする!

ってコンセプトでやっているんですけど、

そんな僕を知ってもらために、セルフPRしている状態ですね!

がんばります!

 

もし時間が許せば、

Fulfilling life journalist

検索してみてください。

僕の想いはここにあります!

 

僕なりの個人メディアのお話しでした

みなさんはどう感じましたか?

結構、多くの方がワーホリをきっかけにブログやユーチューブを始められる方が多いので、

そんな僕もその一人であって、大賛成!

せっかくやるなら、もっとやってみりんよ見方を変えてみりんよ

僕なりの背中を押したつもりの記事でしたが、まあ皆さん、色々感じることはあると思います。

 

個人的にSNSや個人メディアで連絡いただければ、相談くらい乗りますよ!笑

どこからでも、学びはありますよ!