≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

海が綺麗で静かなAUSが好き!にコミットした街Lennox Heads

レノックスヘッズ オーストラリア
レノックスヘッズ

皆さん、世界のどこかでおはようございます!

ツヨシ(@tsuyoshiです!

 

前回にシェアしたんですが、僕はココ2ヶ月ほどはバイロンベイで仕事をしています。

 

ですが、何とも都会が得意ではない僕ですので、中々家の少ないけれど、

田舎街で静かに、ローカルと過ごしたい!って欲が人一倍に強いので、初めに訪れてから一才バイロンに住むことは考えていなかったです。笑

 

の、結果僕が今住んでいるLennox Headsに関して本日はシェアしたいと思います。

 

バイロンベイまで車で20分の約20Kmに位置する田舎街。

控えめに言ってもかなりお勧めですよ!

 

スポンサーリンク

Lennox Headsという街

静かで小さな小さな田舎街。

でありながらも、〔僕からすると〕都会であるバイロンベイまでも近く、程良い田舎街。

人口で言うと8000人以下の小さな街です。

人口の80%以上がオーストラリア生まれ。ドローカルですし、

日本人はおろか、アジア人は一人もこの2ヶ月で見掛けた事すらありません。

 

地的には一応 村 になるのかな?

ここ数年で新しくカフェやお店がオープンし、バイロンベイのローカルが休みの日に

釣りやサーフィンなどChill Outしに来る街です。

とは言っても、休日祝日も混んでいるって訳でもなく、本当に丁度いい。

※何せ、僕が前回住んでいたCabarita Beachでは休日だけはどうしても混雑していたので。

 

イルカやクジラもよく見えるようで、僕がオーストラリアで初めて見たクジラはここLennox Headsの丘からでした。

 

まだ僕は行けてはいませんが、第二、第五日曜日にコミュニティーセンターでマーケットも催されているよう。

 

皆さん、派手派手なビーチ!が好みの方が多い様にも感じますが、

個人的にはこんな超絶田舎町で静かにゆっくりと過ごすこそオージースタイルの様に僕は感じています。

 

そんなLennox Headsを散策します。

 

Lennox Headsを訪れて

街の大半は住宅街。

とは言っても小さな田舎町ですので、言ってもですけれど。

レノックスヘッズ

散策していると、コアなアメリカ好きにはビビッとくる、モーテル サンタフェもありました笑

因みに僕がアメリカの中でもフェイバリットな街はサンタフェです!

 

先ずは街のメインストリートから!

レノックスヘッズ

街の中心部はこの写真1枚で収まり切ります笑

手前からギリ写っている建物あたりまでがメインの通りとなっており、歩いて数分で縦断出来る範囲です。

もうお分かりですよね?どれほど田舎町かという事が(笑)

 

レノックスヘッズ

街にあるグラフィックにもどことなくヒッピー感のあふれるローカルを意識したテイストになっていますよね!

 

  

この日はお昼前に出掛けましたので、早速ランチ!

レノックスヘッズ

なかなかにおしゃれなレストランやカフェもあったりもします!

 

 

1件だけテイクアウェイのジャパレスがありましたので、行ってみました。

が、店員さんはオージー。

寿司屋を謳いながらも、〇〇バーガー、サンドイッチ。と少しだけロール寿司。

レノックスヘッズ

自分で作るものと対して違いもない味で、強いていうなら、醤油は恐らくキッコーマン(笑)

でもわさびは美味しくなかったです!

 

そんなメインストリートの1ブロック隣はひたすらにビーチです!

レノックスヘッズ

この距離感なので、観光を目的とするなら恐らく30分もあれば十分って感じですよね!

 

レノックスヘッズ
レノックスヘッズ

この奥に見えるのが恐らくバイロンベイかな?

レノックスヘッズ

海の景色ももちろん良いのですが、写っている人の数にも注目してもらいたい。

これがチルアウトです!笑

 

最後の写真の中心部あたりに写っている丘にも最後に行きますので、そちらもお楽しみに!

個人的にはレノックスヘッズで一番のおすすめスポットです!

 

かなり大きな湖もあります!

Lake Ainsworh

レノックスヘッズ

カヤックやサップを楽しむなら確実にこの場所ですね!

こんな大きな湖の周りはウォーキングコースになっており、

レノックスヘッズ

オーストラリアに来てから、時間がある時にウォーキングをしている僕にぴったり笑

 

そんな湖のすぐ真横は、7 Mile Dog Exercise Beach

レノックスヘッズ

とあるボーダーからは名前の通り、ワンちゃんも楽しめるビーチとなっており、

ローカルのワンちゃんは何故かこのボーダーを超えないようにきちんと守っていました。笑

ある意味では人間より賢いですよね?笑

枠の中で全力で楽しんで遊ぶ!大切な事です!

 

最後に個人的に一番のお勧めスポットを。

Pat Morton Lookout

レノックスヘッズ

興味があって、自意識の為に行うヨガも、自意識が邪魔をして中々出来ない。

この人の少なさとこの景色を眺めながらならやってみたいと思える場所!

という感想なんですけれど、伝わりますか?

 

場所場所でキレーとかヨカッタだなんて一辺倒な感想になりがちですので、

こちらの景色の感想はそうさせてもらいます(笑)

 

そんなLennox Headsでした。

 

Lennox Headsを散策して

オーストラリア好きの皆さんが良く離される、海があって、自然があって、ゆっくりできる!

に完全にコミットしている街だと思いました。

 

いくら自然があろうと綺麗なビーチだろうと、僕は個人的には、

そこにたくさんの人がいて、ワイワイしていたらとてもチルアウトなんて出来ない。

そんな矛盾を感じない、素直に良い場所だなあっと思える街でした。

 

何かあれば、20分でバイロンまで行けばなんでも揃いますし、お店だってそりなりに充実している。

かなりお勧めな街です。

 

恐らくここまで読んでくださっているみなさんは僕が生活スタイルや選ぶ街の基準に共感いただいていると思います。

そんな僕はあなたにLennox Headsをお勧めしますよ!住むとは言わずとも、一度遊びに来てみてはいかがでしょうか?