≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

留学やワーホリもいよいよ “遠過ぎない未来” に感じてきましたね!

ワーホリコロナ後 オーストラリア
ワーホリコロナ後

皆さん、世界のどこかでおはようございます! ツヨシ(@tsuyoshiです!

皆さんはいかがお過ごしですかー?

本日は、最近のオーストラリアについて雑談形式でシェアします。

 

僕のいるNSWでは70%のワクチン接種が完了し、本日から通常稼働です。

しっかりサポートしていただいていた給付金も満了し、少しづつ自由を取り戻せそうな兆しが見えてきましたね。

 

僕の職場でもあるLoft Byronbayも今週末から再開です。

いったい何ヶ月休んでいたかな? 3ヶ月と少しくらい?

久々にみんなと会えるのも、働けるのも楽しみですよね!!

 

どうやら飲食するにワクチン接種の証明が必要になったそうですね。

 

僕はアストラゼネカ製ワクチンで既に2回接種が完了しているので、とりあえずは制限なし。

 

カナダでもそうですし、日本もこれからそうなっていくのかな?

NSWでもそれが始まるみたいです。もちろん中にはワクチン否定派の人も多く居るので、その辺りの向き合い方にも少し気を使いそうです。。。

 

何せ、中のいい友達からも

『ワクチン打ったの?あなたはバカね!』

だなんて言われちゃいましたからね(笑)

俺はワクチンの副作用よりも継続的な外生活にウエイトがあるんだよ〜って話をしていました!

 

中でもNSWのオージーは海外旅行に行ける日が近そうです。

帰国時も自宅隔離で7日とある程度はスキップされるとの事。

許されたのはNSWだけ。

そもそもその他の州にすら行けないのに、他国はいいんかい!??的な

オーストラリアの迷いも多く見受けられますよね(笑)

 

国としてもやっぱり集団免疫と外国人の獲得は課題になっているみたいで、僕ら含めた外国人も国としても、国境ボーダーを開けたい!って声は大きくなっているのも事実。

施策とタイミングに関しては、そう遠くないのかもしれませんね。

 

一部ロックダウンをしていたとは言っても、外出欲は大きくなっているのも体感として感じてはいて、

もう一つの職場Williams ST Cafe(Lennox Head)も終日忙しいですし、

前に働いていたRipples(Cabarita Beach)に遊びに行った時もお店パンパンでした!

 

Loft Byronbayも最後の方は毎日が暇で暇で、出勤して30分休憩して、2時間後に退社。が週に3日って感じでしたが、既に週末の予約がたくさん入っていると今日電話が掛かってきたので、

色々と楽しみで仕方ないです。

 

僕の住むLennox Headでは丁度さっきから4日間くらい雨予定なので、少し憂鬱ではありますが、今週末から仕事が開始されると思うので、この平日はいつも通り、ゆっくり過ごそうと思います!笑

 

皆さんのお住まいの地域はいかがですか?

マインドの持って行き様によっては、どんな状況でも楽しめると思います。

留学やワーホリ、海外旅行だなんていよいよ遠すぎない未来に感じてきましたよね!

何か質問でも相談でもあれば、是非聞いてください!