≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

所持金A$100で、300KM離れた街へ円満に家出しました。

Tsuyoshiをフォローする
スタンソープ オーストラリア
スタンソープ

皆さん、世界のどこかでおはようございます! ツヨシ(@tsuyoshiです!

  

タイトル通り、緊急での引越しをしました。

理由としては、コロナウイルスの影響で3月いっぱいも仕事がない事。
そしてシェアハウスのオーナー、仕事のオーナー含め信用できなくなってしまった事。
何よりもせっかくのワーホリ期間を無駄に2ヶ月も過ごすのはもったいないから。

 

何度か考えていた引越しという選択。

もし友達がこの街に来るって僕に伝えたら、僕は進めません。
もし僕が移動する術と働く環境があれば引越しがすぐにできます。

という事で、車を買いました!
※車買いましたよ!の記事はまた改めて書きます!

スタンソープ

 

そんな僕の色濃い1日です。

 

スポンサーリンク

QLDで今夜からの宿と明日からの仕事探し

オーストラリアにおいて仕事の情報は色んな掲示板やSNSを通じて求人されています。

その中で最も注意しなければならないのが、ファームジョブ!

何故なら悪徳な会社や地域が多すぎるから。

ネットにはいい事を書いていますが、当てにならないことがほどんど。

因みに僕の所属していた会社は、火災の影響が全くなかったと直接聞いて行きました。
しかし火災の影響で仕事は無かったです。

そんな中、今でも毎週何度も日本人へ向けて求人を出していて、
見てみると、シーズンに入りました。
仕事、シェアハウス今なら空いていますと。

そんな騙された日本人の方々が続々と僕の住む街へと越してきました。

因みにその求人を出すのは勿論日本人。

ウエイティングが続き、家賃ばかりを取られて、預金が少なくなってきた日本人に、求人を出してくれたら今週は家賃いらないよ!A$100支払うよ!と次なる被害者を増やしている現実がありました。


そんな人脈が嫌で、僕は断りました。
そしてもう本日中に引越しをする事を決めました。

 

1番頼りになるのは、こちらでできた友達の紹介。

何故なら友達には変な場所を紹介しないですよね。

こちらで出来た唯一の友達の紹介でその日に引越し、翌日の仕事が決まりました!

〔他に検索をする際はその地域でファームをしていたブロガーさんを見てから会社を逆算していました。〕

 

僕が住んでいたBurpengaryから300Km離れたStanthopeという街に今はいます。

スタンソープ · オーストラリア 〒4380 クイーンズランド
オーストラリア 〒4380 クイーンズランド

 

Stanthope生活

Stanthopeへの移動中の約3時間。9体もの車との事故があったカンガルーを見掛けました。
白骨化したモノを入れると20くらいは見掛けました。
解決しきれない現状かもしれませんが、凄すぎですね!オーストラリア!
僕も気をつけます!

 

 

Stanthopeでの仕事は直ぐに決まりました。

毎週6日勤務で1日10時間、ベルトコンベアで一生流れてくるプチトマトとパプリカを色分けする仕事。

僕が今まで避けてきたライン作業ですね!笑

 

しかし決まらないのが、家。

どうしようと困っていたら、仕事の紹介者さんがここで良ければ、とりあえずと格安で紹介してくれました。
※しかもお金ないなら給料入ってからでいいよとの事。本当に助かった。

 

その家が、こちら!

スタンソープ
スタンソープ

こう見るとそこそこよく写るかもしれません。

でも実際は、

スタンソープ

掃除が一切されていない僕の部屋。(虫とゴミだらけ)

スタンソープ

ゴキブリとハエが凄すぎるキッチン。

スタンソープ
スタンソープ

見せられるのはここまで!風呂やトイレはとても見せられません!!笑

 

お風呂の水圧もチョロチョロのぬるま湯が出るくらい笑
キッチンは水出ません。笑 

 

今時の日本のキャンプ場の方がレベルが高いくらいですね!

もう既に引越ししたい。来週からはシェアハウスに移れるので、今日から1週間はこのとんでもない家に住むこととなります。。。笑

 

今はここに住むかホームレスになるしかないので、諦めます!
〔韓国人男性と1軒家で2人暮らし〕

 

まさかオーストラリアでもホームレスになりかけるとは思いませんでした。それも1ヶ月で。笑

実はカナダでもホームレスになった経験があります。

 

そんな話は置いておいて、そういった環境も含めて僕は楽しくやっとりますので、ご心配なく!

 

そんな僕の今の生活でした。

あ、そういえば買ったばかりの車のブレーキランプが取れてプラプラになりました。笑
警察に止められる前に直そう!

スタンソープ