≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

仕事、家探し。コロナ対策。考え事をしていたらスピード違反しました

クイーンズランドスピード違反 オーストラリア
クイーンズランドスピード違反

皆さん、世界の何処かでおはようございます! ツヨシ(@tsuyoshiです!

 

何度も何度もご紹介しています、オーストラリアにおけるコロナの影響。

かく言う僕も状況はかなりBADで、4月2週目を持ってまたもや失業します!笑
 

現在のオーストラリアにおける仕事探しは、かなりシビアで、

先ず第一優先に失業したオージーからHITして、第二にその職場に長く住んでいる人達が優先。

それでも枠が残っていればあとは集まったすごい倍率の人達と仕事を取り合うという流れ。

 

僕の今住んでいるStanthorpeという街は外国人の少ないかなりの田舎町で 且つ シティからのアクセスが悪い為、何とか仕事を続けることが出来ていました。

が、

4月2週目を持ってシーズンオフ!(笑)
 

そんな中、オーストラリアから1通の手紙が届きました。

 

スポンサーリンク

1歩だけオージーに近づいた僕

ワーホリ生活で僕が意識している事。
ワーホリビザに問わず、僕はその国、その地域の人達と同じ基準で生活できることに楽しさを感じているわけですが、国際免許証では無く、オーストラリアのドライバーライセンスを取得しました。

これでまた一歩オージーに近付いたわけです笑

こちらがあると、IDにもなりますので、財布に忍ばせておけば、パスポートも不要となります!

クイーンズランドスピード違反

そんなライセンスがこちらなんですが、顔死んでますよね!笑

犯罪者みたいな顔です笑
 

オーストラリアでは日本と異なり、写真撮りまっせ〜コーナーが無く、全ては受付にてその場での撮影、

不意を突いた表情でした。

それにしてもひどい(笑)

 

そんな事はともあれ、これで正式に2年間の運転が出来る様になりました!

※オーストラリアはクイーンズランド州では日本で発行した国際免許証は1年間有効にも関わらず3ヶ月しか効果を得られない様です。何故か。

 

違反と罰金

話は1分前に戻ります。

突然、オーストラリア クイーンズランド ガバメントから1通の手紙が届きました。

クイーンズランドスピード違反

13KM スピード違反 A$177

こちら以外にも書類が入っていて、いついつ、僕の車が、このスピードで、

ときっちり写真に収められていました。。。
 

オーストラリアでは、交通違反には特に厳しく、1KMでもオーバーすればそれはスピード違反。

全国の街中にすごい数の監視カメラにて管理されています。
それに加え、スピード制限の変化も激しく、一般道でも100KM走行できる道もたくさんありますので、かなりの人が毎年取り締まられている様です。
 

僕は意識的に誰かの後ろを走る様にしていたし、その決定写真にも他の車が写っていたので、恐らくその方も一緒に罰金です笑

僕の知り合いなんかは、3KMオーバーでスピード違反の切符をもらった人もいます。

 

僕は4月の2州目末で一度仕事が無くなります。

ここからの仕事探しが一旦の踏ん張り処だなと気合を入れていた矢先の出来事でしたので、

改めて気が引き締まりました!

 

早速支払いして参りました

どんな状況下でもルールはルールです。悔しいですが、早速支払いに行きました。

小さな街でもガバメントセンター的なビルがあると思いますので、スタンソープ内のそちらまで出向きました。
 

正直、国際免許証で運転している観光客や短期滞在とは異なり、しっかり罰金と減点までもを、くらいましたので、悔しさこそありますが、これこそがリアルな生活で、何となく 嬉しさ もほんの少しだけ感じられた1日でした。笑

 

どこを見てもコロナコロナコロナコロナですので、気の滅入る仕事探しになりそうですが、

気を付けながらも生活の為に元気に過ごせておりますので、ご心配なく。
 

最近はちょくちょくコメントや連絡を頂く方もいらっしゃいます。
どんどんウェルカムです!僕のある分の情報は勿論シェア出来ますので、いつもでご連絡ください!

僕がブログをはじめた意味にも繋がりますので、ご遠慮なく!!