≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

2023年からの過ごし方を何となく想像しました。

Tsuyoshiをフォローする
オーストラリアシェフスキルビザ 海外生活の本音
オーストラリアシェフスキルビザ

皆さん、世界のどこかでおはようございます! ツヨシ(@tsuyoshi)です。

本日は最近僕が2023年以降にどうしようかなあなんて漠然と考えていることを話そうと思う。

未来予想図。だなんてものは特に僕の場合はコロコロと変わる。ブログでも何度も話していますが、どこかに出掛ける度に感性が変わるし、やりたいことが変わる。ポジティブ/ネガティブどんな意味でもね。

僕のブログにコメントや連絡をくれる方では圧倒的に未来が決まっている人が多い印象がある。いわゆる僕とは異なるスタンスの人。

来年の○月から○○を始めて
○月にはココで何してて
○月に帰国して
○○で経験を活かした○○で働く!

みたいな目標みたいなもの?僕にはそう言う類の予定みたいのモノが無い。というかコロコロ変わるので、あまり決めないようにしている。

そもそもを話すと、コロナがなければ、オーストラリアは1年滞在の予定だった。最長2年予定だった。

今年、オーストラリアに入国した留学生やワーホリメイカーがどのくらいいるのかわからないが、そんな皆さんのオーストラリアワーホリの来年の想像のきっかけになれば嬉しいと思う。

–✈︎—-✈︎—-✈︎—-お知らせ—-✈︎—-✈︎—-✈︎—-✈︎—-✈︎-

スポンサーリンク

2023年予定だった生活感

2018年から海外生活を開始してもう4年以上経った。2020年の初頭オーストラリアへ移動した。少し短いような気もするが、1年住んでみるって期間が今振り返ると結構程よい。少しの慣れと少しの物足りなさを感じる期間。だから色んな国を一口かじりしつつ、住みたい国を体験しながら20代は過ごそう!と思っていた。

日本にいた時の僕からすると少し感覚が麻痺しているが、この2020年の初頭から概ね3年経った。こんなに長い期間同じ国に滞在しているのは、いつぶりだろうか。とにかく海外に出たい!って気持ちが強い。

このビザが切れたら海外に出掛けよう!だなんて思いながら、今は3つ目のビザで滞在を延長している。そうこうしているうちに30歳になった。もしワーホリに行くなら、今年が最後のチャンスだ!

恐らく僕と全く同じ状況の人も多いと思うので、少し個人的な話をするが、僕は今、パンデミックビザを10ヶ月ブリッチングしている。現状、時間があっても、日本を含めた海外に出られない。

ビザが降りてからオーストラリアに1年滞在できる。そのタイミングで、ヨーロッパのどこかへワーホリしよう!とずっと考えていた。

オーストラリアでビザが降りる(1年滞在できる)
日本に久しぶりに帰国(ヨーロッパのビザ申請)
ヨーロッパのどこかで滞在(半年ほど働く)
溜まったユーロ使ってヨーロッパを見て周る(オーストラリアのビザが上限)
オーストラリアに戻る(次のビザを申請する)

オーストラリアをキープしつつ、約1年間ヨーロッパを遊べるプラン。我ながらGOODだと思ってた。笑

ただ、30歳になり、なんとなく今までの自分を振り返ってみると、気付いたことがあった。

アメリカやカナダに居た時、もちろん好きな国だった。もしビザが延長できるなら、伸ばしたいとも思った。けれど、実際にはしなかった。でもオーストラリアはどうだろうか?なんやかんや言いながらもビザの延長を考え、外へ出るタイミングでも戻ってくることを考えている。笑

旅行だけをするなら、僕はアメリカ、カナダの方がオーストラリアよりも好きだと思う。今行きたいのは南米とかだし。

でも住むなら、生活を優先に考えるなら?と聞かれたら間違いなくオーストラリアがいい。

少なからず、僕以前にオーストラリア永住を決めた皆さんは僕が言いたいことが伝わると思うので、なんで?ってのは割愛するね。笑

体験/経験って意味では何も勝てるものはないけれど、どの道時間を掛けてヨーロッパに遊びに行くなら、オーストラリアから行く方が、早く行けるしね(笑)

具体的な2023年の滞在想定

とはいえ、流石にそろそろ日本へは一時帰国したい。笑

オーストラリアの利点に、ある程度の距離の近さと、時差の短さもあったりするよね。そろそろ和をしたいよね。家族や友達からたまに聞かれるいつ帰ってくる?って質問ですが、ビザが降りたら、一旦帰るわ!とココで伝えておきます。笑

同じような境遇の方がいたら、是非とも色々を共有したいと思っていますが、先ずは、オーストラリアで永住権取ることにします。その前にスポンサービザ取ります。

僕の生活はホスピタリティ。スポンサー自体はいくらでもあるので、あとは僕のポイント点数次第。 ‘過去5年間で実働日数2年以上のフルタイムでの経験’はあるので、僕の場合はIELTS5.0で申請できるっぽい。

英語0でカナダへ飛んでからは最初からひたすらローカルホスピタリティで働きながら英語を学んだので、リスニングとスピーキングはなんとかなりそう。5.0ならね。だけれど、リーディングとライティングが所謂ヤバい状況。多分日本人の平均と逆(笑)

なので、今回のパンデミックビザ期間の約1年は勉強することにします。だから何?って話ではありますが、公言することで、僕のモチベーション上げます。笑
とは言え、いつもの如く予定変更する可能性はゼロではないと付け加えもしておきますが(笑)、暫定では僕にとっての有意義はこの道にあるのかなと今は思っています。

同じ境遇の皆さんへ

オーストラリアに関して悩んでいる人や同じ様な境遇の人がいたら是非、共有しましょうよ!

特にワーホリできている僕よりも下の世代には僕からできるアドバイスってのが少なくて、ファーム/ジャパレス/都会 ってワードでの経験が本当にないんですよね〜笑

ロードトリップ/ホスピタリティ/田舎に住む みたいな話ならできるんですけどね笑

是非、DM、PMください。いつもでお話ししましょう。