≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

10色の幸福度に関して考えてみたら、今週を大切にしようと思えた話

ワーホリ帰国後 海外生活の本音
ワーホリ帰国後

皆さん、世界のどこかでおはようございます! ツヨシ(@tsuyoshiです!

 

十人十色の幸福度に関して考えてみたら、今週を改めて大切にしようと思った。そんな僕の今の本音を伝えようと思います。

もうご存知の通り、僕はあらゆる方面からのプレッシャーとか責任のネガティブとは徹底的に距離を置いている。知る必要のないニュースは入れないので、日本の時事ネタは正直言って知らない。必要最低限以上のお金を稼ぐことも辞めたので、金銭に対する不安やプレッシャーも感じない。

数週間後まで、自分が生き続けられる補償で十分。そんな生活を続けていたら、統計学に対しての適切なアドバイスができなくなってくるのも本音。

そんな僕が影響を受けた大原さんの本も読んでみると気持ちが楽になると思うので、勧めます。

 

それはそうと、相談とまではいかないが、昨日の夜、カナダで知り合った友達から話を聞いてくれ!と電話を受け取ったので、そのストーリーも交えつつ、幸福度に関して話そうと思う。その時本人にも言ったが、僕は本音を直接伝えられないこともしばしばあるので、ブログで共有しようと思います。

 

スポンサーリンク

理想と現実と現状と未来

勝手に人の話をレシピにするのもナンセンスなので、ざっくりピックすると、

学校卒業→やりたかった職種で就職→忙しすぎて、やりたかった職種なのに嫌いになりそうだったのでやめて海外へ短期留学→帰国後、知り合いと共同経営→受注率の低い現状と支出ウエイトの大きさから隙間時間に水商売で補填が今。

  • 今後はやってみたかった海外生活もしてみたい
  • 今後はやってみたかった工場勤務もしてみたい
  • 今後はやってみたかったカフェ勤務もしてみたい
  • 今後は地元を離れて、国内の違う街に住んでみたい
  • 今後は共同経営ではなくて、自分で再業したい
  • 3年以内に結婚、出産をしたい

お金の為ではなく、好きなことをやりたい!将来もしっかり目標設定をして、理想の自分の為に頑張りたい!

 

うーん、難しい質問だなあ。素直に、労働をせずに億稼ぎたい!ってくらいに焦りと自己制限を感じたのが、第一印象。お金を気にしないと言いつつもお金への依存は少なからず感じた。

とりあえず、ここでの理想を全て回収すると、

今の仕事をすぐ様に退散して、取り敢えず国内の行きたい場所で工場勤務を開始→職場で結婚相手を探す→一緒に海外旅行へ行き、プロポーズされる→出産後は週末カフェでパートタイムで働いて、子供が落ち着く若しくはベビーシッターを雇い、個人事業主として開業する。

こんな感じかな?

一応これが3年以内に出来たら、本当のやりたかった私の理想とやりがいが得られる訳だ!

 

ここで僕の話に戻ってくる訳ですけど、僕から伝えられることはあまりないんですよね。そう思っているなら応援する!でもつよぽん的にどう思う?には答えられない(笑)

マジョリティが正解とは思わないし、僕の意見はマジョリティと対立するから(笑)

 

 

僕の未来

何度か話しているけれど、僕は自分の未来に期待はしているけれど、決めないスタイル。全てはオープンチケットだと思っている。来年もまだオーストラリアにいるかもしれないし、もしかしたら北欧にいるかもしれないし、南米にいるかも。今決めて、その時に帳尻を合わせる事に違和感を感じることもあるので、ある程度まとまったプランが必要となればその時は準備をするけれど、持っていて半年後までかな。

仕事のために、生活のために、お金のために、クレイジーになることはないので、いつどこに住んでいようと楽しんでいるだろう。だから楽しみに取っておく。だって来年に南米に居ても北欧に居ても、楽しそうに聞こえるじゃない?

僕のライフスタイルに同調しなくてもいい。だからより一層、人にアドバイスをすることが難しくなってきているのはここ数年。笑

 

 

ただ、一般論の統計学に対して話をするなら、非常に超烈なプレッシャーと消えない不安を感じているのだろうと容易に想像が付く。皆さん、目先のお金なんかより友達が大切だ!という映画やアニメを見て涙を流し共感する。本当の自分とか自分へのご褒美だなんて言ったりする。けれど蓋を開けてみると、目先のお金の為に仕事をする。生活のため、家族のためは分かる。けれど、給料が下がる転職は許されないし、企業して失敗するリスクを考えるとサラリーマンが安心だ!そんな大人がフリーターとサラリーマンと個人事業主と経営者に順番を付ける。あの映画の涙と感想はどこに行ったのか。

これは否定ではなくて、一般論であり、統計学。いわゆる世間体ってやつだね。

十人十色ですので、皆さん思い思い好きなことをしてもらって良いと思います。それこそ僕も現状はフリーターなのでね。ナウく言うならフリーランスとかノマドワーカーかな?笑

 

最後に一つ。

さっき開けた蓋がまだ床に転がっているので、また蓋しておきなさいね、小指ぶつけるから。