≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

新海外生活で今から始めるならBLOGかYOUTUBEか問題。

海外生活ブログ 海外生活マインド
海外生活ブログ
スポンサーリンク

皆さん、世界のどこかでおはようございます! ツヨシ(@tsuyoshiです!

 

海外生活を始めて4年目、Blog歴が2年半、Youtubeにも取り組んでいる僕から、コロナ後にワーホリや留学などを起爆札に海外生活を始めようとしているあなたへ!

中でもそういった経験を基に何か発信をしようと考えている皆様へ!

大きく分かれて2つのオプション “動画か文章” がある中で、興味がある方へ!

僕の経験も踏まえて、何かヒントとなるアドバイスができればと思います。

 

  • 副業としてどうなのか?
  • 上手くいけば収入源になるのか?
  • 5Gに移行する未来は動画でしょう?
  • 今から始めるにはもう遅い?

 

そんな方へのアドバイスになりますので、興味があればどうぞ読んでいただければと思います。

 

スポンサーリンク

発信に対するネガティブな意見

まず初めに、発信に関心がある皆さんが調べに調べていらっしゃると思いますが、

そんなのオレには無理だよー OR 今から始めるにはもう遅い

の様なネガティブな意見がオンライン上にはたくさん溢れていると思います。

実際、僕がブログを始めた2019年も既にそう言われていて、その頃から雑記ブログを書いて出版までされている方もいますし、未来、オンラインが廃れる、若しくはインターネットから違う何かにメディアが移行されない限りは可能性はあると思います。

 

SEOという言葉がありますが、結局、オンライン上では金銭的な忖度を含めた色んな情報が飛び交っていますので、どの情報を信用するのか?がセンスであり、味噌であったりもすると僕は思います。

とは言っても、早く知り、早く始める方が先行性有利であることは事実です。

興味があるのなら、あなたの中で最も早く始められる。あなたの中で最も先行性有利が利かせられるのは今が一番と言う事です。

 

発信に対する姿勢

僕はBlog、Youtube、Instagramと主に3つのメディアを運営していますが、実際に金銭目的としてやっていません。副業でもなければ、フロー的な収入とも考えていません。

そして副業、収入として考えているのならば、あなたが今生活のために働いている職と同じように向き合わなければなりません。つまり生活を支えたいのなら、毎日働くことが当たり前にならなければなりません。

そこまで毎日更新するのは難しいから、だったら時間の無駄だよな〜。。。

に関してもコスパの良い時間の使い方というわけではなく、実際に金銭的な恩恵を受けられなくても、得られる事象は多くあったりもします。

 

信頼性の獲得

一言で表すとここになるんですけれど、金銭的な恩恵が無くとも、得られることは多いです。

メディアを持つということは自分を証明できる名刺を持つことと同じです。

  • 新しい知り合いが出来る
  • 企業と話が出来る
  • 話の構成力が付く

大きくこの辺りですね。

まだメディア活用をしていない人には少し想像が付きづらいかもしれませんが、何かを発信しているか否かでは、融通の効き具合が全然違ったりもします。

 

僕のブログに来る問い合わせの中で一番多いのは、カナダ、オーストラリアでの仕事の紹介の相談。

中には断ったり、紹介をした人もいますが、その基準は連絡元のメディア信用できるかの直感です。

 

まとめると、自分が何かを新しく始めようと思ったり、したい時に メディアを持っている事で、例え母体での収入が無かったとしても、その時に収入が無い母体をきっかけにスタートダッシュが切れる可能性もあるという事。

その力は、その母体から得られる事が多いという事です。

例を出すと、今Youtuberとして活躍している人がYoutubeという母体を無くしたら、収入源がゼロになりますか?

恐らくどこか企業が声を掛けるだろう。新しいメディアに本人が移行するだろう。

シンプルにそういう話です。

なので時の人となっている有名人を除いた、僕らは目先の数千円、数万円の為ではなくて、未来の自分に投資している状態だと僕は思います。

 

僕と僕のメディア

僕の生き方は全て趣味(笑)

好きな場所に住んで、好きな仕事だけを好きな時間だけする。

家も仕事も趣味の一環だったりもします。

 

好きな時にブログを書いて、ユーチューブをアップロードする。インスタを更新する。

車の中でゆっくりボーとしながらね笑

そんな僕に幾つかの企業はコラボレートの連絡をくれたりしているのも事実。

生意気にも断りすることも多く、現在ではK&F Conceptと焦点工房とコラボ提携しています。

 

海外生活×メディアの相性

海外生活とメディアの相性は抜群に良いと思います。

個人的には是非ともやるべきだと思っています。

一番難しくて、重要なのは継続!内容が面白くないと言われようとも、ご自身が納得出来ていまいが、とにかく興味があるなら継続してみてほしい。少しづつ分かってくるから。

ご自身で設定した目標頻度で半年継続できれば、習慣になります。未来のチャンスが生まれる。

まだまだ遅いことなんて何もないですよ。

 

それと少なからず、海外生活をスタートするなら、パソコンがあると非常に便利です!これも個人的な勧めですけれど。笑

実際には多くの人にとって、スマホで十分であるのも一つの事実として理解していますが、自分で決めたルール上で何かに挑戦することは、大きな財産になると僕は信じています。

出来ればパソコンやカメラを持っていると、スマホ処理以上には豊かになると思います。

パソコンは絶対に必要ない!と思い方でも少なからずタブレットは持っておくと良いですよ。

YoutubeやInstagram、TikTokなどの動画に興味があるのなら、カメラで撮影するのもまた、融通と豊かさに格差が生まれると思います。

まとめ

最後に話をまとめます。

特にこれから海外生活をしようと考えている皆様に、メディア発信を挑戦する事を強く勧めます。

勿論、副業として、フロー収入として本気で取り組むにも遅くないと思いますし、例え金銭の為出なくても得られる事象は本当に多くあります。

実際に僕が発信を継続している理由もそれですよね。僕、ブログ収入は月/数千円程度です。

 

海外生活を送る上で、良く聞く 生存確認の為!なんてありますけれど、そんな些細な理由でも十分だと思います。ご自身の趣味の領域でもよくある話じゃないですか?安物でも同じ機能だけれど、好きな事だから、これを選択したいんだ!って事。今多いのだとキャンプとか? 僕の場合はカメラや釣りだったりもそうですね。

このボードで滑りたいんだ!とか、各々、その少しの差で豊かさ格差があることは知ってますよね。

 

多くの方は期間制限付きの海外生活になると思いますので、是非ともその貴重な時間をより一層有意義に過ごせる様な何かのヒントになれば幸いです。

質問等もあれば受け付けますよ!僕のインスタまでご連絡ください!