≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

海外で僕にくれた今までの善とホスピタリティをAUSでお返ししたい

Tsuyoshiをフォローする
QLDファーム カナダ
QLDファーム

皆さん、世界のどこかでおはようございます! ツヨシ(@tsuyoshiです!

 

今回は新たなことに挑戦と言いますか、僕に出来ることを探して、実行してみようと思いますので、その報告の記事です。

 

結論から先にお伝えするとこちらのサービスを導入しました。


最後まで読んでいただいた上で上記ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです。
 

読んでくださっている皆さんはご存知かもしれませんが、僕は2018−2019年度、カナダはバンクーバーへワーホリしました。

当然英語の話せない、海外は観光ビザでの数日から1ヶ月の滞在しかしたことのなかった僕が、初めて年単位で独立して、生活しました。

ワーホリ1ヵ国目の方は恐らくほどんどの方がそうでしょう。
 

今はオーストラリアでワーホリ中です。
 

人は周りの100%の影響を受けています。
 

そして、類は友を呼びます。
 

これは当たり前に皆さん聞いたことのある言葉だと思います。

そして海外なら尚更影響力が強いです。
 

わざわざ屁理屈を言いますね。

何故高校3年生の時の僕の担任の先生は、大学へ進学することを進めたのでしょう?

就職する選択肢も有りましたね。

それでも企業する、ワーホリに行く、留学に行く選択肢は有りませんでした。
 

それでも中にはそれらを選択した人はたくさんいると思います。

 

もしワーホリで海外に住まれている皆さんは、いかがでしょうか?

その友達は日本にいる仲間と同じ友達ですか?
名前を苗字を知っていますか?

友達にランクは有りません。
当然、シチュエーションにも左右されます。

そして影響力が有ります。
 

子供の時に仲の良かった友達の影響は大人になっても反映します。
所謂、ピアグループと呼ばれるものですね。

どんな友達と過ごすかで海外での過ごし方は日本以上に変わります。
 

出国前と今とで目標や理想に変化は有りますか?
 

僕は出国前に何となく思っていた、目標と言いますか、理想はきちんと心の中に有ります。
そこを軸に生活と仕事選びに反映させています。
 

僕はレストランで働きたい。そしてファームでは働きたくないです。正直に。

なのでファームの必要日数が終わったと同時にWarwickと言う田舎町で、ローカルカフェの仕事を始めました。
 

一田舎のWarwickでローカリジョブをゲットできるくらいなので、大きなシティなら相当ゲットできるとも思います!
 

僕はオージーと働きたい。何故ならその土地のリアルを知られるから。
 

だからその理想のために仕事はステップアップさせます。

一時的にどうしても苦しくて働いたファームも有りました。

すごく会社には迷惑を掛けています。それでも僕は理想の職場の為には、移動します。

探します。そして見つけます!
 

たまに言われることが有ります。

 
すぐに仕事を辞めてしまって転々と仕事を変えている人。
 

結果をみたらそうかもしれませんね。
それでも僕は常に自分のタイミングで仕事を見つけられています。
 
それでも僕もあなたたちと入国から過ごしていたらそう思ったと思います。

それこそが、類が友を呼んでいる状況です!

 

決して嫌味では有りません。楽しければ良くな〜い?の方もたくさんいらっしゃると思います。

ただ僕の周りには国籍問わず、もっと楽しい職場へ行こう!せっかくなら色んな国の人と働こうよ!という人が自然と集まりました。

これもまた類が呼んだ友です。
 

スタンソープにいた時、50社以上ファームにダイレクトにアプライした。
直接会社にも出向いて仕事を探したりもした。
先週、今住むガトンにて市内の10数社に毎日何度もアプライして、返事のない会社は直接会社へ電話もした。

僕の友達はガトンで100人のコントラクターに何度もアプライした。
そして仕事が決まった。
 

当たり前を毎日続けることが努力だと思う。
 

何かいい仕事ないかな?携帯ピコピコでは仕事は決まらない。
稼げない会社だなあ、稼げる仕事ないかなあ、日数稼げる仕事ないかあ、

僕はそんな言葉を言った事が無い、そう思いながらアプライしていた、レジュメを作っていたから。

だからそういう人達と結果の差が出るのは当たり前だと思う。

何故なら当たり前を毎日続けて、実行してきたから。

これが努力かな?と思います。

何度かこの話をしたこともあると思う。

ワーホリにきている僕含めた青年がよく口にする
 

“一度この生活をしてしまったらもう日本では働けない
 理想の会社は日本には無い”

 
コロナバイロスで仕事が少ない今、確かに仕事を探すのは大変だと思う。

カジュアル採用と呼ばれる 日本でいうアルバイトの面接が受からないようじゃ到底日本で理想の会社があったとしてもそこにあなたは入社できないと思う。
 

厳しい言い方に聞こえるがこれは僕自身にも言い聞かせて奮起しています(笑)

 

最近では、ありがたいことに少しづつ

  • 僕のブログを読んでいます!
  • 仕事を紹介してください!
  • この記事すごく共感しました!
  • 仕事を紹介してください!!
  • 電話で話を聞いていただけませんか?
  • 仕事を紹介し

と連絡をいただく事が増えました。
 

何度も何度も僕はブログでお伝えしていますが、過去に僕は海外でたくさんの人に支えられて、助けられました。

名前も知らない僕の為にたくさんの行動をしてくれる人と触れ合いました。

海外に特化していうならば、恐らく僕はあなたよりも多くの人に助けられているかもしれません。

つい先日にもガトンで温かみに触れて、ハートウォーミングな気持ちになりました。

View this post on Instagram

cheer up! 花火プロジェクト! それでも人が集まらないように時間のみを告知して、5分間ひっそりとコロナ終息を願って全国で花火が打ち上げられたそうですね。 そんなことも知らずに僕は本日も休みなので、超絶田舎のガトンのタウンに有る小さな教会でフリーミールを配っているという噂をちょろっと聞いたので、流石に今はやっていないかなと思いながらも足を運んでみた。 そこはただのチャーチだけれど、毎週月曜日にはフリーミール〔それも5種類くらいから選べる、デザート・フルーツ付〕曜日ごとに英語のフリー教室などを提供してくれているそう。 中には友達の分も友達の分もと、並んでいる人の分までまだ持ち帰る心ない日本人も方も居たけれど、それでも嫌な顔せず笑顔を受け入れていた。 流石に中では食べれない状況なので、外のベンチで食べていた。 最後に来週もおいでと一言添えてくれた。 フルコースだ!笑 たくさんの善を積んでいて、少し冷めていたスープでも心が温まった。 ハートウォーミングってこの事かな。 もし先日仕事を辞めていなかったらこの温かみも気付かずにガトンを去っていたね。と思うと全て巡り合わせで全て納得できる。 来週ガトンは出ちゃうけれど、出る前にこの教会に来られてよかった。 このホスピタリティはまたどこかへお返ししたい。 初め見た時と2回目の僕の笑顔の映り方が変わってくれていると嬉しい笑

A post shared by Tsuyoshi Nagasaka (@tsuyoshi_nagasaka) on

 

そして僕のブログを頼りにしてくれる人達がいます。
そしてその不安を解消できた経験もしました。
 

例えば、
僕がこんだけ必死こいて何とか働けた職場があります。
中には知り合いの知り合いの紹介で同じ職場が決まった人もいます。結果は同じです。
 

例えば
日本でたっくさん勉強して行きたかった大学の受験を失敗し、滑り止めで受かった大学へ入学します。私立で程々に遊んで推薦でその大学へ行ったとします。

これは同じ結果ですか?

 

実は昨日も僕のブログを呼んでくださっている方とガトンでお会いしました。
ですが、中には少し乱暴な人もいます。

僕が紹介した職場でトラブルを起こした人もいます。
飛んでしまった人もいます。

鍵付きのアカウントからの連絡で不透明な時も多々有ります。
 

僕に出来ること手助けの限界も少し見えてきたようにも感じました。
 

仕事を紹介して欲しい!

すごくこの気持ちわかります。不安ですよね。安定したいですよね。勇気でない時ありますよね。

それでも僕も手助けできる人とできない人がいます。

僕の日本の友達、海外で助けてくれた友達とは違います。
 

なのでオーストラリア〔QLD〕でその様な相談がある方はせめて僕のフィルター1枚だけでも通させてください。

500円です。

お話代を取る商売と思われる方は、どうぞスルーされてください。

知らない一個人のブロガーに500円、凡そA$5を払います!ってくらい必死に仕事を探している方には僕も同じ日本人として、必死にお話伺います。

仕事探しもレジュメ作りもサポートします。

お金儲けではありません、あくまで信用のフィルターを通させてください。
 

信用できない方はスルーください。

ただ僕はエージェントではありません。個人ブロガーです。あなたと同じワーホリです。
 

実際にお仕事を紹介できる保証はありませんし、めちゃくちゃに僕の生活に影響を受けたご連絡になるかもしれません。

ワーホリのファーム探し、ましてやコロナバイロスの今の全てはタイミングだと思います。

 

悩んでいる方の何かのヒントになれば僕は嬉しいです。