≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

トイレの場所を聞く事に必死だった僕が外国でMacBookを買えるようになった話

Tsuyoshiをフォローする
MacBook カナダ

皆さん、世界のどこかでおはようございます! ツヨシ(@tsuyoshiです! 

 

僕、ツヨシはこの度MacBookAirを購入したしました!

 

ご存知の通り、僕は今カナダに住んでいますので、モチロン英語対応での購入となります!

約9ヶ月前、トイレの場所を聞くので精一杯であった僕が、何とか一人でアップルストアへ行き、MacBookを購入する為の会話程度までは話せるようなりました。
(自分でもかなり嬉しい反面驚きが大きかったです!)

また今回は、海外で買ったMacBookと日本で買ったMacBookの違いについても簡単にご紹介します!

 

スポンサーリンク

カナダでMacBookを買ったワケ

MacBook

答えはシンプルで、丸8年以上使っていたラップトップが今壊れたからです!

 

どうしてもこちらで、申請資料の作成や、チケットなどの取得、データの保存にラップトップは必要で、iPhoneを使っていることと、Macはユーザーも多い為わからない事は調べたり、聞いたりできますのでMacの購入を検討しました。

僕が購入したのはスペースグレーカラー、
2018年モデルの256GBでの最低スペックを購入しました。 
今まではdynabookを利用していましたので MacBookデビュー というやつです!

兎にも角にも初心者としては AirDrop機能 が便利でなりませんね!
※AirDrop機能どころか8年前のラップトップから乗り換えると画面の鮮明さ、起動の速さ、バッテリー、処理速度の速さ全てに驚かされます。笑

MacBookはショートカットキーの利便性でも有名ですので、そちらも少しずつ覚えていきたいと思っています!

 

日本のMacBookとの違い

基本的には同じです。

厳密にいうと若干のキーボードのサイズ感と配列に差がありますがほとんど同じです。
こういうものは慣れてしまえば定着するものですよね!

見た目はキーボードに日本語の表記がない分、スッキリ見えます。
因みにUS仕様はControl + スペース で日本語入力に切り替えできます。

MacBook
Photo For Mac
MacBook
Photo For Mac

 

言語設定も一番初めの時点で日本語に設定できますし、仮に日本でUS仕様のモノを修理に出しても同じように観てもらえます。

 

値段は
カナダ C$1960($1=¥83)
日本 ¥169,344   ※共に税込正規価格
僕の購入時のレートで言うと、¥6664(込)ほど安く購入できました。

 

保険保障に関しましても日本と同じサービスが受けられます。
僕は海外生活においての保険に加入しておりますので、アップルでの純正保険には加入しませんでした。

 

英語でのやり取りに関してですが、当然店員さんもこんな僕でもわかりやすいように言葉を選んで、言葉を選んで、言葉を選んで話してくれてはいるとは思いますが、特に詰まることもなくお話しできました。

 

僕は一切の勉強をしておりません。ただ現地のカナディアンと一緒に働いて、たまに遊んでいるくらいです。
(勉強すればもっと話せたのかなあ笑)

もしワーホリや(就業可能)学生ビザを考えられている方は、自分が現状話せないことを棚に上げてローカルな職場にガンガン挑戦するべきだと思いますよ!

それに関する体験記はこちらをご参考ください!

 

MacBook Airを使ってみて

MacBook

MacBookを買ってから単純にラップトップ自体に触る機会が増えました!
(今までは起動の遅さとちょくちょくフリーズすることを恐れて簡単なものはiPhoneを利用していました。)

やっぱりラップトップの方が見やすいですし、楽チンですね!

実は当ブログも、せっかくMacBook買ったんだから少しでもたくさん利用しよう!と思って始めました!
(買ったのは約2ヶ月半前)

写真の編集も今までより捗ります!

今後は動画も編集してみたいなあなんて思ってます。
友達がバンクーバーに遊びに来た時に作ったデビュー作もよかったらみてみてください!笑

 

結果、今思っている事は もう少しスペック上げてもよかったな! です。笑

Airでも今までと比べてできる幅は大きく広がったので、遊べる範囲で楽しみたいとは思っています。

 

とはいえまだ初心者ですのでコメント等で、便利なアクセサリーなど教えてもらえると嬉しいです!

 

トイレの場所すら聞けなかった僕がオススメする現地調達アプリはFacebook!カナディアンからの直接売買です!