≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

憧れのColor Grading編集に挑戦してみました!

Tsuyoshiをフォローする
グレーディング カナダ

皆さん、世界のどこかでおはようございます! ツヨシ(@tsuyoshiです! 

 

早速ですが、今回は僕の好きだったカラーグレーディングの動画編集に挑戦してみました。

 

ソフトに関してですが、色々調べた結果、Blackmagic Design社のDaVinci Resolve16 というソフトが無料の枠の中で一番理想に近い動画が作れそうでしたので今回はこちらを使用!

 

そもそも
皆さんはカラーグレーディングというものをご存知でしょうか?

とは言いつつ、僕自身も今まで詳しい事は知らずにこんなテイストの動画好き!
カラーグレーディングっていうんだ〜というくらいでしかみていなかったのです。笑

 

簡単に一言で言うと撮影した動画のホワイトバランスやスキントーンの色彩を調整し、更に色を付け加える加工となります。

またカラーグレーディングとは映画でよく使われる色味で、

ホラーならBlue

SFはGreen

ラブストーリーはYellow

コメディはOrange

バイオレンスはRed

ファンタジーはPurple

グレーディング

 

と一般的に有名です。

その中でも僕が好きなのは BlockBusterLook と呼ばれているもので、
人間のスキントーンをオレンジとした時に背景を反対色のブルーにするという手法で、
よくハリウッド映画に使用されるモノです。

 

ここまで大きく色付けはしませんが、所謂フィルムチックに!古き良きフィルムの映像のような編集してみました。無料ソフトと言うことと僕がそこまで入り組んだ編集はできませんので今回は入り口として

  • RGBパレードでRed Green Blueの微調整
  • コントラスト
  • ホワイトバラン
  • 色温度の調整
  • LUT

程度の編集をしてみました!

 

丁度この6月から 訳あったホームレス生活 からYALETOWNに引っ越しました。家の近くには大きな公園があったり、SLが展示してあったりしますので、散策がてら撮影に行ってきました!

もし僕のホームレス生活事情のあれこれに興味があればこちらをご覧ください笑

 

 

嬉しい事に周りの友達から最近更新していないじゃん?と言われることが増えました。
正直今まではとにかく数をこなそう!なんて考えていましたが、ブログを書くためにどこかへ行かなくちゃなど、ブログのための生活と言うのは僕の理想の生活としていません。
なので楽しく過ごしている僕のブログを楽しみにしてくれている方たちのためにあまり身内ネタになりすぎないよう、程よくこれからも発信していくと思いますので、引き続きよろしくお願いします!