≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

キングサーモンだけじゃない!カナダのフィッシングサーモン図鑑

カナダサーモン カナダ
スポンサーリンク

皆さん、世界のどこかでおはようございます! ツヨシ(@tsuyoshiです!!

 

前回はサーモン釣りのポイントとタックルについてシェアしました。

 

今回はそのターゲット! サーモンの種類についてです!

 

皆さんはカナダで何種類のサーモンが釣れるかご存じですか?

 

 

実は6種類以上ものサーモンが対象となります!

 

そんなサーモンの釣れる時期や種類、持ち帰りの制限についてシェアしていきます!

 

スポンサーリンク

そもそもサーモンとシャケの違いって?

シャケとは

そもそもシャケと呼ばれる魚も、元はたくさんいる鱒の一種にすぎなかったそうです。

そして数ある鱒の種類の中で最も大きい魚が「シャケ」と呼ばれるようになりました。

つまりシャケと鱒は同じ種類の魚です。

 

さらにはシャケとは、川で産卵して海に下る海水魚です。

日本における一般的なシャケとは白鮭という種類が多いです。(チャムサーモン)

 

サーモンとは

一般的にサーモンとはトラウトサーモンのことを指します。

トラウトとは鱒のことで、トラウトサーモンとはニジマスなどと同じ淡水魚なのです。

日本のお寿司屋さんで出てくるサーモンはこのトラウトサーモンです!

 

なんと言ってもキングサーモン

カナダサーモン

 

スプリングサーモンやチヌックサーモンなんて呼ばれたりもします。

和名はマスノスケです。

 

刺身に燻製と何にしても1番のサーモンです!

引きに関しても非常に強く、平均6~14ポンドあり、1ポンド1分のファイト時間と言うように20分かかることもザラにあります。

 

体長...80−90cm
持ち帰り...2匹/Day
時期...6~9月

 

サッカイサーモン

カナダサーモン

 

紅鮭です。

世界中で1番の商業価値のあるサーモンと言われています。

 

そんなサッカイサーモンはオスメス共に成熟すると体が婚姻色である紅色となり、

遡上が多い時には川面が紅色に染まります。

カナダ サーモン

ビッグランとも呼ばれるサーモンの命を繋ぐ姿は日本ではもちろん見られませんし、感動すら思えます。

 

体長...30−40cm
持ち帰り...4匹/Day ※年により禁漁
時期...8月

 

コーホーサーモン

バンクーバーサーモン
捌く前の写真ですみません笑

 

英語ではシルバーサーモンと呼ばれることもある。

和名はギンザケ。

猛スピードでファイトし、よくジャンプすることから釣りは非常にエキサイティングである。

 

4~5月に釣れる小型のコーホーをブルーバックと言う。

 

6月から型のいいコーホーと呼べる魚になり、

4~9月の5ヶ月間で急成長し、体重も3~4倍となる。

 

体長...30−40
持ち帰り...1匹/Day
時期...6~10月

 

ピンクサーモン

バンクーバーサーモン
Photo For Wikipedia

 

別名 : カラフトマス・セッパリマス。

日本にも多く生息するサーモン。

 

特に奇数年の8~9月のバンクーバー近海は、ピンクとサッカイの大漁が期待されます。

 

体長...30−35
持ち帰り...4匹/Day
時期...7~8月/7~9月
※西暦が偶数年と奇数年で毎年期間が変動します。

 

チャムサーモン

バンクーバーサーモン
Photo For Wikipedia

 

日本でもよく流通されている白鮭のこと。

日本では1番一般的な鮭である。

 

体長...30−40cm
持ち帰り...4匹/Day
時期...9−10月

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

中にはキング1本狙いで他は外道と言うストイックな方もしらっしゃいます!

 

キープできる魚に関し、

養殖の孵化場で育てられた個体は、”アブラビレ”が切り取られています。

基本的にキープできる個体は、アブラビレがない個体だけです。

(天然のコーホーもキープできる場合があります。)

 

日本と比べカナダはこれだけのサーモンが充実していることからも、

ぜひカナダにお越しの際は1度は挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

コメント