≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

移民大国バンクーバーだからこその多国籍ナイトマーケット事情。

バンクーバーナイトマーケット カナダ

皆さん、世界のどこかでおはようございます! ツヨシ(@tsuyoshiです! 

 

今回はバンクーバーのナイトマーケットに参加してきましたのでシェアします!

日本ではあまり馴染みのないナイトマーケット。
実はバンクーバーでは4つのナイトマーケットがあるそうです!

 

イルミネーションサマーナイトマーケット

こちらのイベントはイルミネーションをみながら屋台で食を堪能しよう!というイベントだそうです!

 

Illumination Vancouver International Summer Night Market
開催日時:5月第一金曜 ~ 9月第二日曜
金土 / 7:00PM – 12:00AM
日 / 7:00PM – 11:00PM
入場料:$3
開催場所:12631 VULCAN WAY Richmond, British Columbia, Vancouver
公式ページはこちらです。

 

シップヤーズナイトマーケット

こちらのイベントは毎週金曜日に仕事終わったらみんなでビール飲もうぜってイベントらしいです!

入場無料な上にコンサートが行われたり、ハーバーサイドなのでサンセットがみられたりと少しフェスっぽいイベントだそうです!

 

Shipyards Night Market
開催日時: 5月 ~ 9月末 毎金曜 5PM – 10PM
開催場所: Shipbuilders’ Square
138 Victory Ship Way V7L 0B1 North Vancouver
入場料:フリー
公式サイトはこちらです。

 

フライデーズ・オン・フロント

まだ2017から始まった若いイベントだそう。この期間中のみフロントSt.がマイトマーケットに変わるそうです。地元アーティストのクラフトや地ビール、ローカルフードが楽しめるそうです!
もちろん入場フリーでライブ演奏もあるそうですよ!

 

FRIDAYS ON FRONT
開催日時 : 7月 ~ 8月末 毎金曜 5PM – 8PM
開催場所 : 552 Columbia Street, New Westminster, British Columbia V3L 1B1
入場料 : フリー
公式サイトはこちらです。

 

そして最後に僕が行ってきました、

リッチモンドナイトマーケット

バンクーバーナイトマーケット

北米で最大級というだけあり、会場もかなり大きく、大盛り上がりな印象でした!
 

なぜか会場のいろんなところに恐竜がいます。カナディアンの友達もなんで恐竜?と笑っていました笑

バンクーバーナイトマーケット

 

中では電子機器のあれこれであったり、ファッションのあれこれ、そしてカナダならではの多色な多国籍料理の屋台がずらりと並んでいました。

バンクーバーナイトマーケット
(僕はこのブラジリアン料理、苦手でした笑)
バンクーバーナイトマーケット
結局は日本食!!

 

それにやっぱり海外では毎度強く印象付けられますが、ご年配や障害者と子供に対するケアが凄い。

ある程度道も広く、子供のスペースにはクッション性のあるフロアを敷いています。車椅子の人にはすぐに対応するスタッフ。街を歩いていても、バスに乗っていても本当にカナダの人は優しいなあと思います。

またアトラクション遊具やおもちゃ屋さんもかなり充実していました。

書いて字の如く老若男女問わず楽しめます!

バンクーバーナイトマーケット
バンクーバーナイトマーケット
伝わるかな?笑
バンクーバーナイトマーケット

僕は週末はどうしても仕事終わりになってしまいますので、1時間ほどの滞在でしたので、また改めてゆっくり参加したいなと思います!

 

Richmond Night Market
営業時間 : 5月 ~ 10月
金土曜 7PM – 12AM / 日曜祝日 7PM – 11PM
場所 : 8351 River Rd, Richmond, BC V6X 1Y4
入場料 : 一般 $4.75 / 10歳以下、60歳以上はフリー
公式ページはこちらです。

 

移民の多いカナダだからこその多国籍な屋台や文化の共有がカナダの魅力だと思います。

またバンクーバーでは1年を通して本当に数多くの大規模から小規模までのイベントが開催されます。

こうして意識的にイベント情報を追っていても知り尽くせないほどのイベント数です!

それだけ町おこしであったり、市を盛り上げていたり、活発になることは日本にももう少しあってもいいのかな?なんて思った仕事終わりの夜でした笑

 

また楽しそうなイベントがありましたら、是非とも参加したいと思っていますので、何かありましたらコメントいただけると嬉しいです!!

バンクーバー在住でご飯好きならオススメのレストランありますよ!!