≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

【買い手募集】僕のFord Territoryを売ることにします

オーストラリア

皆さん、世界のどこかでおはようございます! ツヨシ(@tsuyoshi)です。

今回は僕の現在乗っているFord Territoryから職場友達の車に買い替えようかと思っているので、車を探している人向けの記事となります。

僕の車の状況。車選びの理由。なぜ買い替えるか。いつ買い替えるか。など詳細を書きましたので、もし探している人若しくは友達がいれば、読んでいただけたらと思います。

記事内にも書きましたが、見つからなかったら、特別今の車に不満はないので、友達から購入せずに、このまま乗り続けようと思っていますので、もしいれば。といった感じです。

質問等はインスタでDM頂けたらと思います。

–✈︎—-✈︎—-✈︎—-お知らせ—-✈︎—-✈︎—-✈︎—-✈︎—-✈︎-

Contents

スポンサーリンク

AUSでの僕の車選び

オーストラリアで車を買うなら?と検索を掛けると多くの場合で日本車トヨタ!を勧めます!日本車はオーストラリアでも人気です!故障しずらいです!

なんてよ〜く見かけますよね。概ね賛成します。が、少しだけ補足します。

日本車が人気なことは周知の事実で、オーストラリアに限らず、全世界共通認識に近いレベルで人気です。かと言って、人気のハイエースやランクルを買えるか?と言ったらそれはまた別の話。

ワーホリの方でよく乗っているセダンのカムリやカローラなどのトヨタはよく見掛けはしますが、実際に体感ではオージーがよく乗っているのはワゴンやピックアップ、SUVなどの比較的大きめの車。

僕が車選びをする時のポイントは、修理する時、売る時に楽な車。つまり、現地の人が乗っている車かなと思っています。

僕は今回、フォードのテリトリーを手放そうと思っていますが、実は購入で三菱のチャレンジャーとテリトリーとで悩みました。日本車かこちらで人気車種の2択と考え、本当は大きな車を買いたかったが、一回り小さいテリトリーを選んだ。

それに日本車が壊れにくい!という話に関して。

日本でも90年代前半のアメ車なんかによく乗っていたので、基本的には同意しますが、購入を検討している車を一覧にしてみてください。どれもこれも15~20年前の車ではないでしょうか?どれもこれも20万~30万KM走行している車ではないでしょうか?

僕はそこに日本車だから故障しずらいとはとても思えない。前オーナーがどこまで定期点検をし、修理をしていたかが議論対象かと考えています。

それを踏まえて僕のフォード テリトリーに関して話ます。

僕のFord Territory

2006年式、238xxxKM、Green。ブリスベンの車屋さんから2ndオーナーとして購入しました。

ワゴンタイプのSUVとは言え小さくなく大きすぎない。今まで運転していて思いますが、本当に程よいサイズ感。

2022.11.5現在

後部座席はフルフラット。一人分はもちろん、収納を計算すれば2人分の荷物を積みながら、車で足を伸ばして寝られると思います。

日本の時もそうでしたが、ここが僕の車選びのポイント。最悪言えなくてもOK(笑)実際に家のない生活を数ヶ月過ごしました。実際にはキャンプエアマットを敷いていますけどね。

この写真は洗車した後ですが、タイヤは2022年1月に4本共に新品交換。

定期的に点検には出しており、
2022年は

  • タイヤ交換(4本)
  • 定期ブレーキオイル交換
  • 定期エンジンオイル交換
  • 定期フィルター掃除/交換
  • リアライト交換
  • ガスケット交換

2021年(2020年末に購入)

  • 定期ブレーキオイル交換
  • 定期エンジンオイル交換

をしました。

細かなものは受け取っていないのですが、前オーナーの修理点検歴で証明できるものは、2013年に一度1900ドル程かけて色んな修理をしています。(レシート有り)

 

このクラスの年式になると当たり外れはあると思いますが、必ずしも安い車が危険、高い車が安心でもないと思いますし、例えば検討しているいくつかの車の5万KMの走行距離のアドバンテージと定期点検のアドバンテージも違うと思います。

このまま続けて僕の車のコンディションに関しても話ます。

車の現状

2006年式(16年)

238xxxKM(2年前の購入時は19xxxxKM)

燃費は大体10KM/L

AC(冷暖房共)

スペアタイヤ

クルーズコントロール(この車で初めて使いましたが、M1やロードトリップがかなり快適になります。特にNTなどでも!)

思いつくのはこのくらい?

純正の説明書マニュアルも付属します。

RACQの保険は2022年末まで入っています。

カーメカニックには最低年1は行っていて、点検しています。

レジは11/28。(更新後の購入は要相談します)

 

車を手放す理由は、今働いている職場の友達が車を買い替える予定なので、その人から車を譲り受けるから。その人の納車のタイミングにもよりますが、この車が売れたらそれを買う。もし僕の車の買い手が見つからなかったら、特別今の車に不満はないので、このまま乗り続けようと思っています。

 

それと僕の車のマイナス点も話しておきます。

一つ目がラジオが壊れています。

とは言え、スーパーチープオートで聞いたら150-200ドルあれば、新しいオーディオ買えると言われたので、必要であれば。僕が購入した時から壊れていて、個人的に使わないので、そのままにしてありました。

二つ目にトランク扉の一部が破損しています。

トランクを開けなくても窓ガラスだけを開けることができ、たまに利用していたのですが、ここが樹脂と言いますか、開けるときに割れちゃっています。実はこれも購入した時から大きなヒビがありました。

とは言え、雨や水が侵入することはないので、特別大きな支障はありません。テリトリーでここが割れちゃっている個体はよーく見掛けますので、ガラスを開けるときに割れたんだな。なんて共感してます。

それくらいです。

最後にお知らせ

僕の買い換えの機会が今回ではないのなら、このまま乗り続けようと思いますし、友達から購入できるかも(?)の車はテリトリーよりも大きいですから、買い替えられるなら!って気持ちでいます。

もし車をお探し、若しくは知り合いが探しているみたいなことがあれば連絡ください。
インスタにDMもらえたらと思います。@tsuyoshi)

とは言え、友達の車の状況もありますから、あまりに時間が経ってしまうのなら、キャンセルしてこのまま乗り続けます。

僕はBallina(NSW)に住んでいて、コフスハーバー(NSW)からブリスベン(QLD)くらいまでならと思っていますが、近い方がありがたいですし、どこか中間などで立ち会えるならありがたいです。勿論試乗もしてもらいたいですしね。

それとこの車のナンバーは現状QLDです。

追記があればこの記事に肉付けしていきます。何度か見てもらえたらと思います。