≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

野生の桜が咲いていたと聞いたのでバイロン周辺の滝をドライブする。

Tsuyoshiをフォローする
バイロンベイ周辺の滝 オーストラリア
バイロンベイ周辺の滝

皆さん、世界のどこかでおはようございます!ツヨシ(@tsuyoshi)です。

オーストラリアの都会に行けば桜は咲いていますか?3年半オーストラリアに滞在しているが実は1度も桜を見たことがない。

ノーザンリバーで外遊びをしては感想を共有し合う友達からこんな話を聞いた。
‘ナイトキャップ国立公園に向かう途中で野生で自生する桜を見付けて、しかも今咲いていたよ。’
どうも信じられないが、本当なら行く以外の選択肢はない。と言うことで実際に大まかな情報を元にドライブしてきました。

–✈︎—-✈︎—-✈︎—-お知らせ—-✈︎—-✈︎—-✈︎—-✈︎—-✈︎-

今回噂話を聞いたのはナイトキャップ国立公園。2年ほど前に一度訪れており、今回で2回目となるが桜を見た記憶はない。もちろん時期もあるだろうし…ってか今は冬だけど桜咲いているのか?と色々疑問と楽しみを持ちつつ、ドライブ。

国立公園内プロツターズ滝に向かう道中にあるらしい。具体的な場所は分からず、目的地に着く20分前の細い一本道のカーブ沿いにある。スピードを出す道ではないから通ればわかると思うけれど、逆に駐車ができる様な場所でもないからね。との事。これが全ての情報(笑)

そんな滝は何十億年(具体的には分からない)もかけて出来たクリークから流れる高低差のある滝。雨量の問題もあってか、水量は少なめだった。写真ではわかりにくいがこの崖から水が僅かに落ちている。この左にあるパームツリー(?)も相まっていい雰囲気だ。

バイロンベイ周辺の滝

そんな流れる水は非常に綺麗で透明で、喉が渇いていたら飲んでしまいそうだなと思いながら、持ってきた水を飲む。

バイロンベイ周辺の滝

そんな噂の野生で自生する桜がこちら。人通りが皆無だったので、5秒だけ徐行して写真を撮った(僕は運転していない)。

バイロンベイ周辺の滝

おいおい、嘘だろ!こんな感じなのか?そもそもこれは桜なのか?梅っぽくも見えるし、今真冬ですよ。 ただ南半球ですし、条件は違うだろうし、でも仮に桜だとするなら、3年半のオーストラリア生活で初めて見た桜となる。

有識者の方教えてください。笑 もしかしたら僕はサクラになっていたのかもしれない。

ナイトキャップ国立公園を楽しんだ後はウィアンウィアンフォールズにも立ち寄る。

ここに訪れるのも実は2度目。特に水量の多い時は美しい!

バイロンベイ周辺の滝

僕はフジフィルムで撮っていますが、今はスマホでもライブ撮影+編集で長時間露光設定をすれば、こういう写真が撮れるそうですね。ぜひ、来る前にダイソーにでも寄って安い三脚を使って試してみてね。

それでもまだ昼過ぎで時間があるのでキルンフォールズにも。ここはもう何度訪れただろうか?バイロンから15分くらいでこれちゃう距離なので、いつ来ても割と人がいる。

写真でもかすかに見えているが、滝の奥まで歩ける様になっている。特に夏なんかは多くのファミリーやカップルが滝壺で泳いでいて、涼しげなバイブ。日本語で言うところのマイナスイオンってやつだと思う。

バイロンベイ周辺の滝

持ってきた水もなくなり、喉が渇いたなと久しぶりにマクドナルド、いや、マカスにジュースを買いに立ち寄った。今現在は女子ワールドカップ。日本語でもマクドナルドの表記がありました。

バイロンベイ周辺の滝

ミッキディーズ(アメリカ)、マカス(オーストラリア、ニュージーランド)とスラングで並べるならなんでもいいんだけれど例えば、マクドとか書いてあれば、日本人としては笑えそう。だってどの道カタカナは読めないのだから。笑

そんな野生の桜が自生しているという噂を聞いてドライブした話。