≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

Plus@の拘り!ブラックミストフィルターを使った光の捉え方!

タスマニアロードトリップ 趣味
タスマニアロードトリップ

皆さん、世界のどこかでおはようございます!

ツヨシ(@tsuyoshiです!

今回は僕のブログをサポートしていただいているK&F Conceptさんから新商品を提供いただいたのでシェアしたいと思います!

 

ブラックミストフィルター

 

僕自身も初めて使用したのですが、必需品ではないミストフィルター。

拘る人はシチュエーションによって付け替えるミストフィルター。

 

これを機にブラックミストを知ってもらうきっかけになるだけでも嬉しいです!
〔もし興味がある人は最後にクーポンがあります!〕

 

スポンサーリンク

KF01.1482

タスマニアロードトリップ

レンズフィルターですので、そのままレンズの先に装着します。

こちらはブラックミスト1/4。

 

スペック的に効果が出るのは主に、光を強く受けた夜。

ですので、昼間は保護フィルターとして、〔引っ掻き/カビ/防水/オイル 防止〕

夜間や夜景は効果を発揮するといった具合で使用できます。

 

NDフィルターまでは行きませんが、

薄ーい、サングラスをレンズに掛けているって感じですね。

 

通常より若干淡い色になりますので、エモーショナルと言いますか、
どこか懐かしいフィルムっぽい写りになるのも特徴です!

個人的に感じた合う合わないを作例を交えながら、ご紹介したいと思います。

 

KF01.1482を使用してみて

僕が使用したのはFUJIFILM X-E3とXF10-24mmとの組み合わせ。

オーストラリアはタスマニア島へ1週間キャンプへ行きましたので使用しました。

 

一番良く効果を出せた写真からまずはご紹介します。

タスマニアロードトリップ

何も見えないほど真っ暗の中星空を撮影した一枚。所謂、スローシャッターです。

 

フィルターを通す事での写りへのネガティブ影響は一切なく、きちんと効果は発揮!

中央下部の焚き火の箇所です!

焚き火周りのアカリがホワッと、フワッとしていますよね。

光が緩やかになる描写がこのブラックミストの効果です。

 

星空を撮影しているので、見て欲しいのはあくまで星空。

それを引き立たせるための拘りがフィルターだったりしますよね。
→写真は自己満!笑

 

僕は比較的に淡い写りの写真が好きです。

それ故のFUJIFILMであったり、フィルムシュミレーションであったり。

 

露出補正も少し高めに設定することが多いのですが、

良く晴れた昼間の雲の描写が少し気になりました。

タスマニアロードトリップ

僕の好きな具合の明るさで撮影すると白飛びする。

ただ、この写真に関しては個人的に嫌いではないです。

 

タスマニアロードトリップ

NDフィルター効果としてはいまいちでした。笑
まあ、用途が違いますので。

 

タスマニアロードトリップ

ダイナミックレンジを必要とする時。

 

もしかしたら僕のカメラサイドの問題もあるかもしれないですけれど、

今までもこのセットで撮影しているので、

“良く晴れた昼間の雲”は少し気になった。

 

プログラムオートで撮影している方には全く問題ないと思います!

 

ブラックミストフィルター総評

プログラムオートで撮影する方に関しては全く問題なく使用でき、しっかりと効果を楽しめると思います。

 

比較的淡い色が好きな方に関しては、昼中での撮影の際、

通常時と若干設定に差が出ると思いますので、その調整が必要となります。

ただ、グレインがかった黒味のフィルターですので、全体的にコントラストや彩度が落ちますので、

今風に言うならエモいと言いますか、フィルムっぽい様などこか懐かしい写りをします。

オールドレンズと合わせてみても面白いと思います!

 

ただ、フィルターの効果に関しては、ブラックミストフィルターを付けなければ得られないですので、1枚持っていてもまた違う楽しみ方があると思います。

 

毎日キャンプをしていたので、夜間は基本的にライトと電波がなかったので、また改めて撮影したらどこかのブログの写真で使用してみようと思いますので、

その辺りもこれかなー?なんて想像してもらいながら、楽しんでいただければと思います。

 

買う買わないは置いておいて、
K&Fさんの作例も下のリンクからご覧いただけますのでよかったら覗いてみて下さい。

 

10%OFF Code : XSNR5G6L
 (2021.2/10 – 2021.4/30)

※ご自身のサイズをご確認ください。サイズによって価格が異なります。