≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

水道水はどこから来ている?【Rocky Creek Dam】

ゴアナ オーストラリア オーストラリア
ゴアナ オーストラリア

皆さん、世界のどこかでおはようございます!ツヨシ(@tsuyoshi)です。

地元と地元ではない人とではその土地に対する思い入れや知識量が違ったりするもの。特に海外に滞在するとなると、何年もその土地に居たとしても案外当たり前なことを知らなかったりもする。

今回はロッキークリークダムに訪れた話。ココ2年半以上僕が滞在しているレノックスヘッドの水道水もここから来ている。

ダムを、自然を楽しみつつ、ちょっした社会見学的な気持ちで、訪れた。

今滞在している街の事を知ることも結構楽しい。改めてインフラのありがたみを感じた。これらも全てリスペクトと僕は呼んでいる。

–✈︎—-✈︎—-✈︎—-お知らせ—-✈︎—-✈︎—-✈︎—-✈︎—-✈︎-

スポンサーリンク

Rocky Creek Damというダム

ロッキークリークダムはノーザンリバーに滞在している人は訪れる価値のあるダムで、リズモアの少し上流に位置しています。バリナやリズモアを始め、僕の滞在するレノックスヘッド、僕の大好きなエバンズヘッド、僕の前の職場がある みんな大好きバイロンベイなどの飲料水を供給しているダムになります。水道水もこのダムから来ているので、僕ら外国人からの認知度こそ少ないものの、実は縁の深い場所。

貯水湖はロッキー湖と呼ばれています。

1953年に完成し、このダムの完成により、周辺街の人口が増加、更に人口の増加に合わせ、少しづつダムを再開発しているそう。

近くにあるウィアンウィアンNP、ナイトキャップNPなど多くの周辺国立公園との共存もされており、何度もそれら国立公園に訪れている僕からすると尚更縁の深さを感じる。

ダムや川を開発することが人間生活の豊かさに直結することを改めて学んだ。

自然動物も多く見掛けたので、それらも加味して、訪れた様子を共有しようと思う。

Rocky Creek Damを旅する

早速ロッキー湖。湖というだけのことはある程に見応えのある湖。いくつものトレッキングコースがあり、散歩していて気持ちがいい。(最長で4-5KM程度)今回は全てのコースを回った。因みにカモノハシが見られるコースもあるよ。

ゴアナ オーストラリア

天気のいい日は本当に気持ちがいい。今回はカフェで買ったご飯を持参してピクニックを兼ねた。おすすめである。

中を紹介する前に、駐車場から。あまり草や芝生の上に駐車をすることがないが、このダムの駐車場では、芝生の上に停めてねって感じ。

ゴアナ オーストラリア

車の自重で地中の水を濾過する仕組みになっているらしい。こういうのは面白い。僕は見たことがないが、気温が高く且つ、UVの強いエリアでは道路(コンクリート)が溶けかけて、ねちゃねちゃしてる場所もあるらしい。

ゴアナ オーストラリア

ほとんど毎週のように山(一部オフロード)を走っているので、特にリアガラスの土汚れが気にならなくなってきているのも、”日常的オーストラリア生活”として受け入れられるようになってきている。ガソスタでガラス洗うくらい。あとは雨洗車。

今回は4つある全てのコースを歩いたが、数時間の散歩でも多くの野生動物と出会った。

先ずはブルータン。この写真ではわからないが、舌が真っ青。気になる人は検索して見てほしい。

ゴアナ オーストラリア

太陽光で反射しているが、この個体は黒色だった。後から調べてみたら、黒い個体は少ないらしく、ペットショップなんかでも黒い個体は少し高いらしい…。

それにゴアナ!

何度も見掛けているので、希少性を感じなくなってはいるが、お ゴアナだ!とは毎度なる。それに一応写真は毎回撮ってしまう。カンガルーやワラビーと同じ。笑

一緒にいたオージーは写真も撮らないし、特に目に留めてもいなかった。多分僕ら日本人にとっての白鷺的なポジションなのだろうか?

ゴアナ オーストラリア

元々巨大なファームだった場所を少しづつ買取り、開発し、ダムを作っただとか、この辺に自生する植物や外来種/ネイティブみたいな紹介がされているサインがアリの観察キットになっていた。笑

日陰で、湿気も高くて過ごしやすいんだろう。卵もたくさんあったし、きちんと巣として成立していた。

ゴアナ オーストラリア

気持ち悪いよりも、こんな場所に…クール‼︎ってなる感性は少しだけ羨ましい。笑

そんな周辺は地層にもなっていた。そこまで深くはない地層でも地質が異なる、、、これはクールだね!

ゴアナ オーストラリア

雨量だったりの問題か、水量の増減が多い時にでも出来たのだろうか、とんでもなくワイドな根っこを発見した。これこそクールだよね!エクセレントだね!好きだよ、この感じ。

どのくらいこの状態が続いているのか想像もつかないが、いつしか届くであろう地面までめげずに根を伸ばし続ける姿勢には希望を感じる。

ゴアナ オーストラリア

小雨の夕方にでも、こんなにもスカスカなのに雨あんまり落ちてこないね〜だなんて言いながら、根っこの下でキャンプしたい。

これは蛇足。周辺にトリッキーな家を発見した。自作したのかな?思わず車を止めて写真を撮っちゃった。

ゴアナ オーストラリア

こんなにもこだわって作ったであろうオブジェが家の外にあるのに、何なら通りすがりのドライバーからも見やすい様に道路側に設置してあったのに、ポストを見る限り、空き家。

ゴアナ オーストラリア

こんなに可愛いポストなのに…。このポストの方が住みやすいんじゃあないか?アリさん?

Rocky Creek Damに訪れて

ダムに訪れたのはいつぶりだろうか?QLDのウォリックやバルーン湖、SA、VIC、TAS、NTとよくよく考えたら結構訪れているかも。NSWではどこか行ったことあったっけな?

ただ、今住んでいる家の水道水はどこからきているんだろうか?そんな風に疑問を持ったのは小学生ぶりか?久しぶりにインフラのありがたみを感じた日だった。

知らない事は知らない数だけある、もっとオーストラリアを知りたいな。