≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

Montvilleで感じた、僕の寄り道力と田舎力のポテンシャル!

Montville観光 オーストラリア
Montville観光

皆さん、世界のどこかでおはようございます! ツヨシ(@tsuyoshiです!

 

スタンソープで始めたイチゴのガーデニングも彼此6週間。

2週間前にようやく花が咲き、今週ようやく小さな小さなイチゴの始めりの実が確認できました。

Montville観光

毎朝の水やりが楽しくて、可愛くて仕方ないです。笑

 

そんな気分の良い本日は、先日訪れたMontvilleをシェアします!

サンシャインコーストへ行こうと調べていたら、見つけた小さなMontvilleと呼ばれる街。

ネットでもあまり多く記事はヒットしなかったので、尚更目的地をサンシャインコーストから変更してしまいました。笑

現地に住んでいるからこそ行けるたまたま見つけた田舎街は大好物です笑

それでは本日はMontvilleをシェアします!

 

スポンサーリンク

Montvilleという街

 
モントビルはクイーンズランドのサンシャインコースト内陸部にある小さな街。
人口は900人にも満たない、本当に小さな街です。

 

地理的に言うと、ブラッカル山脈の上にある街なので、かなり高所にあります。

1859年頃からモントビル周辺の材木の切り出しが盛んとなり、林業が栄えました。

1887年に最初の定住者が現れ、そこから街として発展した歴史が始まりました。

初めは、パイナップルやアボカド、マカダミアナッツなどの農業を営む人が多く、その後に畜産業が発展しました。

1903年には美術学校が設立され、1920年代にはリゾートとしての開発が始まり、この頃から徐々に農林業から美術の街へと変化していったそうです。
 

サンシャインコーストよりも、夏には3~4度低く、冬は海岸地帯よりも暖かいことから、余暇を楽しむ街としても発展していった歴史もあるそう。

 

現在では、芸術・工芸家が住む街として知られていて、メインストリートには様々な工芸品を売るお土産屋さんが立ち並んでいます。
 

近隣にはオーストラリア動物園や、コンダリラ国立公園、フィッシングを楽しめるバルーン湖などがあり、ブリスベンやサンシャインコーストからの観光客が多いそうです。

 

そんなモントビルを本日はシェアします!

 

Montvilleを観光

そもそもサンシャインコーストへ行こうと思って色々と調べていたらヒットしたモントビル。

そんなモントビルの街並みは可愛いくて楽しみ!

早速、モントビルへと予定変更、向かう道中。

Landsboroughと言う街を通りがかったのですが、あんまりにも洒落ていましたので、たまらず寄り道!笑

Montville観光
Historical Museum

この日は土曜日でしたので、休館日でした。。

 

Montville観光

小さな街ですが、部分工事を行っていたり、土地開発が進んでいたり!

 

Montville観光

街を象徴するイラストがウォールアートになっていたり!

 

Montville観光

 

Montville観光

ルート23号の床屋さんがあったり!

ルート66の歴史が理髪店だと考えるとこれまた良い感じですよね!笑

 

Montville観光

大きく予定を変更して、ランチまでここで食べちゃいました!笑

 

Montville観光
ハムエッグベネディクト

ここのエッグベネディクトめちゃくちゃに美味しかったので、サンシャインコーストへ行かれる方にもオススメですよ!

Googlemapには出てこなかったのですけど、Cribb Stにある洒落たカフェです!

 

実は狙っていたモントビルのランチはこちらのバーガーで、

Montville観光

店内もかなりCOOLでした!もし行かれた方は感想をこっそり教えてください!

Montville観光

手が汚れる事が特に当たり前な海外のハンバーガーですが、店の外にHand Washがある部分もかなりGOODですね!

 

 

そんなこんなで目的地へ出発!

のつもりが、またもや寄り道(笑)

Montville観光
Maleny Mountain Wines

もう言葉はいらないですよね!

止まらざるを得ないフォルムしてますよね!笑

Blad Knobにあるワインの工場ですかね?

安定の休みでしたが、小休憩を取りながら、少しの寄り道でした。

 

よし改めて今回の目的地である、モントビルへ!

Montville観光
Montville観光

いや〜洒落ています!

Montville観光
Montville観光

チャペルラインと呼ばれる道の標識のすぐ隣にあるカフェがチャペルにもなるカフェ!

地名から全てが ですよね!

 

Montville観光

写真ではもしかしたら伝わりにくいのですが、芸術で栄えた街というだけあって洒落ています!

使えこそはしないものの、真っ赤な公衆電話があったり。

イギリス領地だった歴史を感じる事もできますね。

Montville観光

中はやっぱり芸術でした笑

↑この言い回しはいじっている様に聞こえちゃいますね(笑)

 

外に出ている看板のインスタのロゴですらかなりの芸術を感じますね!

ペイントで描かれていますが、再現度は高いです!

Montville観光

 

以前にも僕がご紹介しましたが、その時の歴史がある建設物には何故かオーストラリアポストが関連しています。
 

ココ、モントビルでも同じで、芸術よりも先に発展していた林業についてがオーストラリアポストの壁に描かれていました!

Montville観光

 

日本と違い、コンビニがたくさん無いオーストラリア含めた海外です。

自ずとゴミ箱の有無で街の景観に大きく反映されるのはよく感じますが、

Montville観光

モントビルではそこまでいる?!
と言う程のユニバーサルスタジオにありそうなゴミ箱が設置されているので、
かなり景観も守られていますし、
ゴミを捨てられて場所へ捨てるモラルも守られていました。

こういった要素はかなり目に着きますよね!
 

街の雰囲気としては、
専門的な工芸品を扱うお店やお土産屋さんが多い印象でした。

Montville観光

水車があったり、

Montville観光

街が見渡せるテラスのスタンディング席があったり、

Montville観光

インディアン系の店があったり、

Montville観光

アートギャラリーがあったり、

Montville観光

どことなく、鳥!っぽい木が生えていたり(笑)

Montville観光

ドレスローザみたいな兵隊さんがいたり、

ここは今流行のボードゲーム専門店。

実際にボードゲーム屋さんを見たのは初めてでした!

 

中でも気になったお店が2件!

1件目は、チョコレートやさん!

Montville観光

海外ではよーく見かけるチョコレートやさん。品揃えも良く、

Montville観光
Montville観光

少し歩いたので、ホットチョコレートでも飲もうとしたら、

本日マシーンの不調でホットチョコレートはお出しできません。

ホットコーヒーなら!

いやいや笑顔で言われても!海外だなあ!!!笑


そんな一軒目(笑)
 

2件目はトータルで見て一番気に入ったお店!

それも時計屋さんなんですが、

Montville観光

こんな外観しています。
因みに外の池には金魚なんか泳いじゃったりしてますよ!

店外からは想像できなかった店内。

Montville観光
Montville観光
Montville観光
Montville観光
Montville観光
Montville観光
Montville観光

写真もりもりで申し訳ないのですが(笑)、見せたくて見せたくて笑

 

見たことある様で案外見たことのなかった時計たちがすんごい数売られています。

聞いてみると写真だけでも取って帰ってねスタイルの中々にファンキー経営されているおばあちゃん。

想像よりも高価では無かったので、住んでいるなら1つくらい買っても良かったかも!

 

ココ モントビルは結構高い標高に位置しているので実は道中もこの街も景色が良かったりもするんですよ!

Montville観光

ただ、天気が良ければなんですけどね笑

 

街はこんな感じ!

続いて近くのスポット、

バローン湖!

Montville観光

こんなところでBBQしながらなんてなんとも良い!

ダムとしても利用されている割には水も案外綺麗で、飲んでみると、スタンソープ やガトンの水道水よりも美味しくてクリア!

Montville観光

 

そしてフィッシングやカヤックでも楽しんでる方もポツポツと見かけました!

この湖もそうですが、ここに到着するまでの道中も中々に綺麗なので、それも含めても楽しんでみてくださいね!

 

そんな湖のすぐそばにあるのが、ツリーハウス専門宿!

Montville観光
Montville観光

たまたま立ち寄ってみると、受付も洒落てる洒落てる!!

Montville観光

詳しくは聞いていませんが、恐らく高級ツリーハウス宿だとGUESSします笑

 

そんな寄り道だらけのモントビル観光でした!

 

Montvilleを観光して

モントビルを観光して改めて感じたので、僕の寄り道力(笑)と、田舎にこそある楽しいのポテンシャルですね!

そもそもサンシャインコーストへ行こうと思って、変更に変更して訪れたモントビルでしたが、結論、大正解でしたもんね!

 

日本とは違うお金の掛け方をしている場合が多い海外だからこそ楽しめるスポットはたくさんあるなと改めて感じました。

やっぱり僕は田舎が好きマンですね!

 

それとモントビルでしかみた事ないのですが、

クリスマス イン ジュライ!

と言う表記をちょくちょく見かけました。

これはなんなんでしょう?

もし知っている方がいらっしゃったらこっそり教えてください!

オーストラリアには冬のクリスマスもあるんですか?

そんなモントビル観光!