≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

オーストラリアのGum Treeを利用して、 詐欺 に会った話!

Gumtree詐欺 オーストラリア
Gumtree詐欺

みなさん、世界のどこかでおはようございます!

ツヨシ(@tsuyoshiです!

 

先日はオーストラリアで車を売りやすくするための車選びをシェアしました。

 
その関連で、車を売却される際によく

  • Gumtree
  • Carsels
  • Facebook

を活用されると思います。

 

僕はみなさんとは恐らく異なり、ひたすら田舎に拘って生活しておりますので、Warwick?遠いからやめておきます。だなんて常でした。

ので、近隣の街の掲示板にも手書きで表示しているほどにやり込みました笑

gumtree詐欺
gumtree詐欺

 

 

フェイスブックに関しては、ただシンプルにメッセージで値段を叩いてきますので、わかりやすくていいのですけれど、

ガムツリーとカーセールスに関しては、悪徳な人がたまにいます。
 

僕が半年間の掲載期間を過ごしたのですが、3度、詐欺らしき人からのレスポンスがありました。

 

かなりの違和感があったのですが、この時は詐欺師なら無視、買ってくれるのなら売るスタンスで連絡を返してみました。

初っ端から怪しさ満載でした。
なかなかに無理のある強引なお金の振り込み脅迫でしたので、

今回は、実際に僕が受けたオーストラリアの詐欺をシェアをしたいと思います!
〔もちろん被害は0です。〕

 

スポンサーリンク

被告:自称ベルリン出身オージー

僕はオーストラリアに居ることを踏まえて、個人情報を相手に提供しましたが、絶対に相手にしないでくださいね。

まあ、僕の文字で説明するよりもメールのやりとりを見てもらった方が早いと思いますので、時系列ごとに。

 

gumtree詐欺

始めはありきたりな雰囲気でのやりとりから始まりました。
ただ、どこに住んでいるのか?という質問にだけは答えてくれませんでした。
 

 

gumtree詐欺

いよいよ具体的なお話です。
かなり違和感のある取引ですよね。
この時点で、もはや個人間での車の売買をしている内容ではないことは明白なのですが、

僕のバンクインフォメーションを知ったところで何もできないので、少しやりとりを進めてみました。
 

 

gumtree詐欺


 

もうここからは少し茶番っぽくもなってしまうのですが、、

 

gumtree詐欺
gumtree詐欺
gumtree詐欺
gumtree詐欺
gumtree詐欺
gumtree詐欺
gumtree詐欺
gumtree詐欺
gumtree詐欺
gumtree詐欺
gumtree詐欺
gumtree詐欺
gumtree詐欺
gumtree詐欺

 
最後にオチのように、確実に偽物だろうと思えてしまうベルリン出身のパスポートの写真が送られてきました。

僕はこの時点でもういいやと思い、返事を返さなかったです。

この先、向こうからの連絡は一切ありませんでした。

 

本来、
あちらさんが言う 個人売買においての売り手と買い手を守るための中間会社に
僕がお金を振り込まないと彼が僕より先に振り込んでしまったお金が返ってこないとのことでしたが、

無事に返金されていることを願います(笑)

 

因みに3件の同じような文面での中間に業者を挟みます。的なメールを受け取ったのですが、僕の場合はその全てがガムツリーからのアクセスでした。
 

 

個人売買においての注意

日本にいてもそうですが、基本的に特に海外ではよくわからないことに関しては要注意しておいた方がベターです。

当時英語を全く話すことができなかった、カナダに住んでいた時は、それ故に、勝手に信用していたカナダ国内大手の銀行に帰国寸前に余分にC$1,400取られてしまったという事件も僕はありました。

 

比較的、安心安全なオーストラリアでもやはり、僕らはあくまで海外に住んでいる外国人ですので、

簡単に信用してはならない部分も多くあります。
 

それは同じ日本人に対しても同じことが言えます。
 

悪い人はどこの国にもいますし、海外へ出ている悪い人なら尚更に危険。
 

僕らなんて、急に家を追い出されたら困る。
車でトラブルがあったら困る。

言わば、常時困りマンですよ!

立場上、優位に立っているシェアハウスオーナーと揉めて泣き寝入り。
だなんてよーくある話ですもんね。
 

簡単に個人間での売買ができるツールだからこそ要注意だと思います。
 

実際問題に、知らないは損の世界もありますもんね。