≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

LichfieldNPとNT州中心部の無料ホットシャワー🚿

Tsuyoshiをフォローする
NT無料シャワー AUSラウンド
NT無料シャワー

皆さん、世界のどこかでおはようございます! ツヨシ(@tsuyoshi)です。

さてさて、本日もNT州をロードトリップして行きますよ〜!今回は、ダーウィンを出発して、離地フィールドパークを経由して、ダベンポートまで。無料ホットシャワー情報もありますからお見逃しなく!笑

  • Lichfield Park
  • Mary Ann Dam Parking(無料ホットシャワー)

の2本立てです!

特に無料ホットシャワーがある公園は、QLD州のCamoowealから入州したらT字路でぶつかる場所ですから、ダーウィンへ北上するとしても片道10分の寄り道でシャワー浴びられますから、どの道おすすめですよ〜

スポンサーリンク

Lichfield Parkを旅して

言うならダーウィン在住でもパッと気軽に出掛けられちゃう距離感の国立公園ですから、割と州内でも北部です。先ず訪れたのは、Upper Cascades

NT無料シャワー
NT無料シャワー

ゴツゴツした岩肌の水路を歩きつつ、自然を感じる。もうね、真夏にこの辺りにいると、水の音だけで涼しく感じるし、ずっと滞在できるんですよね。笑

日本語で言うと、マイナスイオンってやつですよ。水質も結構綺麗!透明度は抜群でしたよ!

NT無料シャワー

続いて、メインの国立公園!

NT無料シャワー
NT無料シャワー

自然の表現として適切かが分からないが、緑力が強い!そんな素敵な国立公園!同様に水がクリアで、みんな泳いで、楽しんでいたので、僕も泳いだ!この辺りまで来れば、ワニの心配もほとんど無い上に当日はメチャクチャに汗をかいていただけに最っ高に気持ちよかった!

NT無料シャワー

水から上がったら、足にヒルが10匹くらい付いてて、いっぱい血吸われてた。笑 個人的にはココで泳ぐのは勧めない!!!!笑

それからまたドライブ〜(数千KM、数日

Lichfield ~ Davenport

今回のポイント2である、Mary Ann Dam Parkingへ。

途中途中で、増水していたり、

NT無料シャワー

都心部ですらあり得ない程のミラクル価格のガソリンスタンドがあったり(A$128)、

NT無料シャワー
当時の周辺平均価格がA$180-190

するから、立ち寄りも忘れずに。

さらっと文章では書いているけれど、ここまで来るのに数日掛かっているし、数日ぶりのシャワー。NTにいると、川で水浴びをしたのをシャワーカウントするか、タンクの水を浴びるかくらいしか方法はない。笑

行けば絶対にわかるこのパーキングはフリーでホットシャワーが解放されている。恐らくロードトリップしている人達に対してのホスピタリティ。だから貴重な水は使いすぎない!そしてシャワーを浴びつつ、一緒に服も水洗い!←服と体は一緒に洗うのが日常になる。笑

そこから数時間の運転でDavenportへ到着する。(次回予告)

NTの大半をドライブして

文章ではさらっと書いているが、今回の出発地LichfieldからDavenport(次回)まで、数日運転して、数千KM走っている。特に用事を作らなければ立ち止まりもしないような道をひたすら直進(笑)

正直、NTがオーストラリアの中でもドライブしていて楽しいと僕は思っています。ずっと直進で何もない!と言ってしまえばそれまでですが、逆に、めちゃくちゃ日本っぽくない!と考えたら価値がある。

それと僕は見掛けることができませんでしたが、特にNTでは、野生のラクダがいたりもします。めちゃくちゃ見たかったし、めちゃくちゃ探していましたが、見つけられませんでした。(もし見つけた方いたら写メください!!!)

他の州とも異なり、田舎のレベルが違いますし、スーパーの品揃えも違いますし、キャンプ場なんて基本ありません。どこか休憩所で駐車して寝るしかない。

次の目的に翌日つけばいいけれど、丸2日掛けて次の目的地なんて全然有り得る世界観です。

それと僕は終始一人だったからちょっぴり寂しかったくらい(笑)

とはいえ、ガソリンタンクが無いとって訳でもなければ、水や食料を買い溜めておかないとって訳でもないが、ある程度は計算と余裕があれば安心できるかなってエリアですよね。

不安を煽っているつもりはないけど、舐めない程度に。でもね、本当にこの辺りをドライブしていると日本とは全く異なる世界観なので、せっかくオーストラリアへ訪れたのなら、ぜひ来てみてほしい。

もし声があれば、またロードトリップに必要不可欠なものやあって助かったものなども紹介しようと思う。