≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

NSW南部(シドニーから南部)をドライブしてみて感じた事。

Tsuyoshiをフォローする
NSWキャンプロードトリップ AUSラウンド
NSWキャンプロードトリップ

皆さん、世界のどこかであけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!ツヨシ(@tsuyoshi)です。

昨年’22年もたくさん旅行をしてたくさん旅して、たくさん遊んでいたこともあって、まだ’22年の全てをブログに書き切れてませんが、少しづつ’23年に追い付かせていきますね(笑)本日はBoodereeNPからシドニーまでのロードトリップの様子をお話ししようと思う。

シドニーはもちろん、ボンダイビーチ辺りは混雑するエリアですし、1時間半ほど車で南下したウロンゴンくらいまでも人気のエリアとなっていますが、これ以降離れるに連れて少しづつ人の数が減っていくので、ビーチ一つとっても比較的ゆっくり過ごせるような雰囲気でした。とはいえ、この辺りはやっぱり人は多いです。笑

シドニーからブーダリー国立公園までは片道3時間程度なので、観光でシドニーに訪れた際にでもレンタカーでちょっとしたプチ旅行できる距離かなとも感じました。自然動物に綺麗なビーチにルックアウト、ロックプールなどナイスなビーチバイブスでした。

それでは早速お話ししていきますね!

–✈︎—-✈︎—-✈︎—-お知らせ—-✈︎—-✈︎—-✈︎—-✈︎—-✈︎-

スポンサーリンク

NSW南部をドライブする

3時間程度の車移動範囲のお話をするので、大体の地図を。特にキアーマ周辺はルックアウトやビーチウォークなどロードトリップの休憩に最適な街でした。

Hyams Beachに立ち寄りつつ、北上します。

NSWキャンプロードトリップ

世界共通でビーチサイドが栄えますが、国土の割に国民数の少ないオーストラリアとは考え難い数の家がビーチ際まで建っていますね。相当高いんだろうなあ。なんて思いながらマグパイと共に一休み。

東海岸なので、毎朝沖から太陽が昇る。早寝早起きしてる生活リズムにマッチしてる部分も素敵。ゆっくり一人で旅しているので、キャンプ拠点も朝日が見れらるポイントによって変えているのも東海岸のロードトリップの楽しみの一つ。

NSWキャンプロードトリップ

オーストラリアは津波被害は少なそうだけれど、日本だとためらってしまいそう。笑 それにこの面積の海沿いなので、台風や強風の時の波の音を想像すると結構怖そう。僕の今の家(Lennox Head)ですら強風の日は結構波の音すごいですからね(笑)

NSWキャンプロードトリップ

そんな崖部をよく見てみると、火山岩の様にも見える。今でこそクネクネになっていますが、元々は大陸の一部だったのかもしれませんね。

NSWキャンプロードトリップ

NSW南部でシャークアタックのニュースはよく見掛けますが、特別遊泳禁止されてはいなかったはず。(もしかしたら遊泳禁止?)それとも波が大きいからか、このあたりからゴールドコーストに掛けて多くの水泳海水プールがあります。

NSWキャンプロードトリップ

こんなに透明で綺麗に見えるが海水。よく見ると奥の波がプール内に入ってきているのがわかる。ロードトリップをしていて嬉しいのは、多くの場所にシャワーがあること。もちろん冷水だけれど、夕方前に泳いで、シャワーを明るい時間に浴びる。節約にもリフレッシュにもなってGOOD。毎日泳いでた。

NSWキャンプロードトリップ

ココはFigure Eight Pools。この辺りに来たなら是非朝から訪れてみてほしい。僕が想像していたよりもトレイルが長くて、一人だった僕には少し不安があったがマジで来てよかった場所の一つ。天然ロックプール。

NSWキャンプロードトリップ

天然にも一人用、カップル用、ファミリー用みたいなランダムな穴が空いているのも興味深い。僕は一人用とファミリーに混ぜてもらって大きいプールで遊んだ。ちなみに上の写真ですが、水深2M以上ある。入ってから足が届かなくて驚いた(笑)

NSWキャンプロードトリップ

キアーマには多くのルックアウトがある。

NSWキャンプロードトリップ

もう一歩だけ引いて写真を撮ってみたら一気にオーストラリア感が増した。笑 1月中旬、いい時期!

NSWキャンプロードトリップ

Port Kembla Lookout Hill 60なんかは特に好みだった。広い駐車場に大きなトイレにカフェがある。ゆっくり景色を眺めていると、パラグライダーしてる人もちらほら。

NSWキャンプロードトリップ

こんな壮大で綺麗なビーチ沿いを空から見られるだなんてなんて怖そうで、楽しそう!遠州なので灯台もあります。

NSWキャンプロードトリップ

それに絶対にドライブしてほしい道。なんとなくだけれど、NSWのグレートオーシャンロードだよ!

南はCliftonからOtfordまでの車で10分の道と橋。ここは景観がいいし、歩くこともできて良い。ココまで来るともうシドニーまでは近いので、時期を見てこないと混雑しそう。僕はそろそろ夏だし旅に出よう!と決めたが、この時の旅の夏の3ヶ月間は、偶然国境が開いたタイミングから始まったので、どこへ行ってもずーっと空いてた。ラッキー。

NSWキャンプロードトリップ

NSW南部をドライブしてみて

正直、旅中にキャンプ場やRVパークで会う人たちを除いて、職場や友達などの周りにいるオージーよりも国内を見ている量が圧倒的に多くなってきた。実際日本でもそうで、日本大好きで何度も来ていて僕らなんかよりも多くの都道府県に訪れている人はたくさんいる。

オージーにオーストラリアの観光の勧めを聞かれたり、外国人から日本の観光を勧められたり、面白い事もよく起きる。

NSW南部をドライブして感じたことは、どこまで行ってもNSW。外国人から人気な州な事もあるし、シドニーから比較的近いので、どこへ行ってもある程度人がいる。QLDもね!これは同じ時期帯にNSW,QLD ,NT ,SA ,VICを走ったからこそわかる。

それとオーストラリアでどこが一番よかった?とフォロワーさんや周りに聞かれることが多い。答えが難しい。

WAだけは行ったことがないから知らない。
今回はもうLennoxを拠点にしたいから今はNSW。
ファームするならQLDが安定してるんじゃない?
僕は選ばないけど都市部に住むならVIC。
体感だけど、訪れた州の中で人が少なくて動物が多かったのはSA。結構好き。
夏に
アウトドアキャンプで行きたいのは絶対TAS。
もし、前情報なしで今からオーストラリアにワーホリするなら最初にNTに行きたい。

そんな感じかなあ?

みんなはどう?