≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

バンクーバーのカメラ屋情報が無かったので自分で歩き回ってきました!

バンクーバーカメラ カナダ

 

皆さん、世界のどこかでおはようございます! ツヨシ(@tsuyoshiです!

 

さっそく本題ですが、
タイトル通り、バンクーバーのカメラ屋情報が無かったので自分で歩き回ってきました!

 

僕はカメラ、写真が大好きで、せっかくなら(←何の?)バンクーバーのカメラ屋さんもみたいなと検索をかけたのですが、情報が古かったり、あまり多くがHitしませんでした。

 

日本人の多いバンクーバー。日本からワーホリ、留学、住んでる人はカメラの1機2機種くらい持っていると思います。

フィルム・デジタル。アクセサリや備品、修理やレンズ新調、ストラップ。
用途に合わせたカメラショップが分かる様に、2日掛けてカメラ屋さんを回ってきましたので、こちらにまとめたいと思います!

 

実際、店舗によって、値段設定や、セール事情。在庫・知識の強みなど個性が分かれます。

実際僕もいくつか商品を、各店舗の特性を生かして購入しましたので、楽しみにしていてください〜

 

もし、細かい話はいいから結論教えてと言う方は目次からまとめへお進みください。
  
気合い入れすぎてバンクーバー中のカメラ屋さん回ってきたので覚悟してくださいね笑
それでは、行きましょう!!!

 

 

Contents

店舗1 Leos Camera Supply

バンクーバーカメラ屋

まずはココ!
ダウンタウンから気持ち外れたグランビルストリート沿いにあるカメラ屋さん。

入り口からも分かるように店主のこだわりを感じる店作りになっています。
どこかテーマパークの様な、古き良きアメリカ!っといった様な感じ。

バンクーバーカメラ屋
偏光フィルター欲しいっす。

内容は、バランスが良く、新品から少々の中古・オールドレンズまであります。
オールドカメラはそこそこ充実していました。

バンクーバーカメラ屋

この店はオールドカメラを使っているカナディアンの友達も利用していると言っていたので、地元のフィルムカメラ好きが使う店っと言ったところ。

 

店舗2 Best Buy

バンクーバーカメラ屋

言わずもがな、Best Buy。

大型の家電量販店。

店舗の数・在庫数も充実していて、たまにセールも行なっているので、時に安く手に入る。
-バンクーバーも日本の様に値切りできるのかな?笑

良くも悪くも家電屋さんなので、店員さんのカメラ知識に関しては当たり外れがあるかもしれません。

中でもオススメの店舗はWest BroadwayとOlympic villageの間にある店舗で、理由は一番店舗として大きいからです!

 

店舗3 Henry’s

バンクーバーカメラ屋

ここはWest Broadwayにあるカメラ屋さん。

一言で言うと イマドキのカメラ屋さん! で、新型機種が豊富に並んでいます。

また、Youtuberを意識している様なイメージスペースや照明にも力を入れていました。

バンクーバーカメラ屋

オールドレンズやカメラはほとんどありません。

中古に関しては程よくはありましたが、ここでは新型カメラがメインという雰囲気でした。

非常に綺麗で、新型カメラやレンズを買うにはピッタリな店だと思います。

バンクーバーカメラ屋

また、シーズン毎に会社でFree冊子を作っているみたいで、立派な紙にカメラの紹介や撮影スポットなど情報誌がおいてあることにも好感が持てました!

バンクーバーカメラ屋

それにこの店トイレあるんですよ!バンクーバーで飲食店以外でお客さん用のトイレある店あんまり見掛けません。こういった気配りにもかなり好感が持てますね!

 

店舗4 The Clock tower Centre ※閉店

バンクーバーカメラ屋

行ったら閉店していました。

土地が売りに出ていた上に、他に張り紙も見つかりませんでしたので、移転の可能性も低そうです。

 

店舗5 Beau Photo Supplies

ここもWest Broadwayにあるオールドカメラ・オールドレンズのお店です。
もうオールドカメラ専門店といってもいい程の規模のお店でした。

正直、立地と外観からここはスルーかな?と思ったのですが、入ってみてビックリ!
オールドスタイルの人は必ず訪れるべき店です!

店員さんも気さくで、とにかく、スゴイです!
百聞は一見に如かず、写真みてください!

バンクーバーカメラ屋
バンクーバーカメラ屋
バンクーバーカメラ屋
バンクーバーカメラ屋

どうですか? やばいですよね!!笑

 

僕の今狙っているソ連のオールドレンズHeliosも売っていましたが、今回は写真のみで我慢としました。

バンクーバーカメラ屋

$100以下コーナーも設置されていましたので、これを機にオールドカメラに挑戦してみても面白いかもしれませんよ!

バンクーバーカメラ屋

 

店舗6 Vancam Service

バンクーバーカメラ屋

ここはWest Broadway住宅街の中にある店舗。

小さな店舗で、中は少し怖い雰囲気がありました。

また、カメラと同じ数くらいの電動髭剃りも並んでおり、僕のカメラライフとは少しコンセプトが違う様な気がしたので、すぐに出てしまいました。

店員さん、冷やかしみたいになってしまってスンマセン。。。

 

店舗7 Kerrisdale Cameras

バンクーバーカメラ屋

ここは僕の好きなKerrisdaleにあるカメラ屋さん。

ここもわりかしバランスが良く、新型カメラからオールドレンズ、フィルムカメラ、中古と並んでいる。

入店すると店員さんが、デジタル?フィルム?と聞いてくることから、色んなお客さんが訪れてるんだなあと感じます。

店舗1と大体同等くらいの規模ですね!

バンクーバーカメラ屋

ここの店員さんもカメラ好きっす!っといった様な方が多く、めちゃくちゃ笑顔でカメラの話をしてくれるので、相談をしに行くにもオススメの店舗です!

 

店舗8 Broadway Camera

バンクーバーカメラ屋

ここもWest Broadwayにあるカメラ屋さん。

こうみているとBroadway付近にカメラ屋さんは密集している様にも感じます。

ここはカメラバッグが特に充実している様に感じました。

バンクーバーカメラ屋

それと、その時折りに店舗内セールを行なっており、運が良ければ欲しいものが少し安く手に入ります。

僕自身、Peak DesignのChapterを狙っていたのですが、たまたま訪れた時にセールをしていたので、$20も安く買えちゃいました!ラッキー

バンクーバーカメラ屋

カメラ本体・レンズは除いて、アクセサリーなどは時たま値段設定が安いものがある様な気がします。

バンクーバーカメラ屋

Hai,Arimasu〜
Matane〜 と少しだけ日本語を話し掛けてくれる店員さん、優しくて相談にも乗ってくれそうですよ!

 

店舗9 Gearbase Camera ※閉店

ここは閉店していました。

 

店舗10 Gastown Photo

バンクーバーカメラ屋

ダウンダウンはWoter Front駅の近くにあるこの店舗。
ここは機材の展示等はなく、基本的には印刷・ポスターを作っている写真屋さん。
現像等も依頼は受け付けしています。

機材購入にあたっての利用頻度は少ないが、ダウンタウンの町からは一番近い写真屋さんでもあります。

 

店舗11 Workshop Camera

バンクーバーカメラ屋

ここもEast Broadwayにあるカメラ屋さん。

ここでは一切の販売はしていなく、レンタルをしてくれる店です。

中に入った瞬間、あ、間違えました。。。
と言ってしまいそうな雰囲気でしたが、僕の持っていたカメラを見て、気さくに話をしてくれました。

バンクーバーカメラ屋

日本にも興味があるとのことで少し話が盛り上がりました。

先ほども記載した通り、販売は行っていないので、
写真を挑戦してみよう!、撮った動画の編集や作成を依頼したい!な方は是非ここで依頼してみるといいと思います。

でも恐ろしいのは入り口で、気軽にパッといけない雰囲気はありますね!笑

バンクーバーカメラ屋

 

店舗12 Cemtex Camera

バンクーバーカメラ屋

East Broadwayにある店舗。
ここも店舗10同様に利用頻度が少なそうな店舗。

メインは印刷・プリントのお店。

 

店舗13 London Drags

え?ロンドラ??

わかりますよ!これはVancouver City Hall駅の横の店舗です。
の中の地下の家電ブースのカメラコーナーです。

ここは意外にも充実しているんですよ!

バンクーバーカメラ屋

中古から新型まで揃っていますし、家電ブースには各担当者がいて、すごく良く対応してくれます。

Best Buy程大きくないのに、ピンポイントでいい具合に在庫が並んでいて、店員さんの品揃えのセンスがピカイチだと思いました!

今ではたまにカメラや写真の話をしに、行ってしまうくらいです。笑

今いらっしゃるカメラブース担当の方、本当に優しいです!

実際僕もここでカメラも追機しました笑

丁度探していたところに、安く状態がいいのが売ってました、さらに少し値下げしてくれたので、
FujifilmのX-t2(中古)を買ってしまいました!!笑

バンクーバーカメラ屋

またカメラが楽しくなってしまいますね!!!

 

店舗の周り方の勧め

どうぞ!お店に行ってみてください!!

と言われても逆に何件勧めてきてんねん!となってしまいますので、回り方のオススメを紹介します。

それは当たり前のことですが、自宅から1周する回り方です。

実はこの店舗No.は僕が回った順になっています。
僕の家はYaletownなので、まずはダウンタウン中心に向かいながらこの様に周りました。
(2日目にダウンタウン中心街とEastBroadwayに行きました。)

 

Google Mapで言うところの “SAVED お気に入り❤️” に登録するとわかりやすくていいですよ!

バンクーバーカメラ
Savedしすぎて逆に見ずらい。。。

因みにGoogle MapではOff Lineの方でも位置情報を確認できますので、使ってみてください!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

たくさん見てきたみたいだけれども、結局どこがいいの?
なんて思われていると思いますので、僕自身の整理も込めて、最後にまとめてみます。

どこがいいか?と言う質問に対して、何が欲しいかによって異なります。

 

例えば、
オールドカメラ、レンズ、フィルムに関するものが欲しいとするならば、オススメは店舗5です。

最新のカメラが欲しいんだ!と言う方は、店舗3。

備品や消耗品、アクセサリーを買うなら店舗8が平均より少し安い場合が多い気がします。現に僕もピークデザインのチャプターを買いました。

バンクーバーカメラ屋

レンタルや映像編集の依頼なら店舗12。

中古なら以外にも店舗13。

ただ、Best Buyを始め、各カメラ屋さんの時期に寄ったり、在庫状況によるセールというものが催されるので、カメラ好きならカメラ屋さん巡りな1日も楽しめるのではないかと思います。

 

バンクーバーカメラ屋

 本当に店によって、時期に寄って、値段が変わります!

 

カメラを持っていけば、話のきっかけにもなりますし、普段はあまりしないスナップも楽しめたり、
普段歩かない土地に行けば、新たなカフェやレストラン、ショップを発見できて僕自身も楽しめました!!!

バンクーバーカメラ屋
初めてのEast Broadway
バンクーバーカメラ屋
発見したアウトドアショップ(定休日)
バンクーバーカメラ屋
僕が働いていたレストランの本社看板

 

そんなこんなで僕なりのバンクーバーのカメラ屋さん事情まとめを締めとさせていただきます。

皆さんのカメラライフのお役に立てられれば幸いです。

 

カメラを買ったらローカルを散策してみましょう!