≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

“都会の中にある自然” バンクーバーに愛されたスタンレーパーク!

スタンレーパーク カナダ
スタンレーパーク
スポンサーリンク

 皆さん、世界のどこかでおはようございます! ツヨシ(@tsuyoshiです!

早速ですが、
バンクーバーにお越しの際は1度は訪れたい スタンレーパーク をご存知でしょうか?

スタンレーパーク

スタンレーパークとは、ダウンタウン市の中にある公園なのですが、

年間約800万人の人が訪れます!

 

針葉樹林が多くあり、大きいものでは100mもの高さの木もあるそうです。

この公園は、北アメリカの都市の公園の大きさでは6位

世界では16番目にいい公園として、人気の高い公園です!

 

そんな立派な公園がバンクーバーのダウンタウンの中にある!というのが驚きで、

魅力の多い スタンレーパーク についてシェアして参ります!

 

 

バンクーバーが住みやすいと言われる理由の “都会と自然の共存”

スタンレーパークは多くの市民から愛される集いの場となっています!

 

スポンサーリンク

スタンレーパークの歴史

スタンレーパークは、1888年に開園したおよそ4㎢の広さの公園です。

元々はカナダの軍事目的のために作られた土地でしたが、計画変更後、公園として整地され、

開園当初はバッファローやカンガルー、オオカミなど約50種類を飼育していた動物園もあったそうですが、今ではその動物園は無くなっています。

 

他にもバンクーバーは “北のハリウッド” と呼ばれる程映画📽の撮影が盛んであり、

スタンレーパークでは、ジュマンジ X-MEN ファイナルディシジョンの撮影地としても有名です。

スタンレーパーク内の見どころ

スタンレーパーク

スタンレーパークはただ自然豊かで、広い!だけではありません。

人気の秘密は “施設が本当に充実している” ことが挙げられます。

 

レストラン、カフェ、ビーチ、サイクリング、トレイルコース、牧場、ミニゴルフコース、テニスコート、プール、銅像や彫刻、近代美術など

書き出したら止まらないくらいに 広い公園内にたくさんの魅力が凝 されています。

 

シーウォールトレイル

スタンレーパーク

8.8Kmの長さのトレイルコース🏞で、公園を1周するコースとなっています。

今ではそのコースも延長され、スタンレーパークから、

カナダプレイス→イングリッシュベイ→フォールクリーク→キツラノビーチまで続いています。

 

このトレイルは舗装されていることから散歩、ランニング、サイクリングやローラーブレードに

適している為、冬以外の時期には多くの人が楽しんでいます。

※自転車とローラーブレードのみ反時計回りで回らなくてはなりません。

 

カナディアンとトーテムポール

スタンレーパーク

観光スポットの一つにもなっているトーテムポール!

トーテムポールとは、カナダとアメリカの西海岸の先住民インディアンによって作られた彫刻です。

起源としては家の大黒柱に彫刻をするというものでしたが、

墓標であったり、偶像崇拝など多目的な多用途で作られたと言われています。

スタンレーパーク内にあるトーテムポールは全てバンクーバーが属するブリティッシュコロンビア州の先住民が作成したものです。

 

ミニチュア鉄道でパークを一周

スタンレーパーク

Photo For StanleyPark

1886年に建設されたミニチュアの鉄道です。

かつての動物園だったところを含め、1周を15分程で周ってくれます。

 

大賑わいするハロウィーンやクリスマス前後には電球で装飾が施され、多くの人が訪れるスポットにもなります。

 

雨の日はバンクーバー水族館鑑賞!

スタンレーパーク

Photo For Aquarium

カナダ国内で公式に開館した最初の一般向け水族館🐠となります。

更にはカナダ国内最大!北米でも5番目!の規模を持つ水族館として有名です。

また海洋保全や海洋生物の保護には力を入れていて、ここでの収益の全てを海洋保全活動に役立てているそうです!

イルカ、ペンギン、アシカなどのショーは毎日開催されているので、

ぜひ時間などはWEBサイトから調べてみてください!

 

スタンレーパークとしてご紹介していますが、

水族館だけでも1日楽しめるくらいの大きさですので、

スタンレーパーク散策とは別に来ることをオススメします! 

住所 : 845 Avison Way, Vancouver, BC V6G 3E2
電話:604-659-3474
WEBサイト : https://www.vanaqua.org/
営業時間:9:30 am – 6 pm
入館料:$39(大人)、$30(シニア、13〜18歳、学生)、$22(4-12歳)、無料(3歳以下)

 

まとめ

如何でしたでしょうか?

都会の中に、海、木、歴史、魚、鉄道、カフェと楽しいものが詰まった公園ですよね!

公園というより、1つのテーマパークのような規模でもあります!

また野生動物に、リスやアライグマ、カナダグースなど日本ではなかなか見られない動物もいます。

 

  • 今日は雨だから水族館で思いっきり楽しむ!
  • 波の音を聞きながらまったりピクニックで過ごす!
  • サイクリングをしながら、カナダの歴史に触れて過ごす!

 

そんな休日も素敵なのではないでしょうか?

 

あなたの休日に少しのアウトドアライフを!

 

それでは、ツヨシでした!

 

スタンレーパーク
住所:Vancouver, BC V6G 1Z4
電話:604-681-6728
web:https://vancouver.ca/parks-recreation-culture/stanley-park.aspx

コメント