≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

カナダ・バンクーバーのマリファナ事情 420の価値観

カナダ
スポンサーリンク

 

皆さん、世界のどこかでおはようございます! ツヨシ(@tsuyoshiです!

バンクーバー420

4月20日。

今年もカナダはバンクーバー、イングリッシュベイにてマリファナの祭典 420「フォートゥエンティ」が開催された。

420とは英語でのスラングでマリファナを意味しています。

マリファナのイベント、お祭りとしては世界規模で見ても最大と言える大きな催しとなります。

 

2018年10月17日。

カナダでマリファナが合法化されました。

それまでは医療用のみ許可されていて、それ以外での使用が見つかった場合も罰金の数万で解決するという事実から外を少し歩けばマリファナを見かけるという現実がありました。

合法化された10月17日以降は、街で歩きマリファナをしている人もよく見かけます。

そんなに世界規模で禁止されているマリファナがそこら中にあるんだったら治安悪いの?と勘違いされがちだが、実はそんなこともないです。

ということよりもマリファナに対する考え方、受け取り方が違いすぎますので、そこも含めて、カナダでのマリファナ事情についてシェアしていきます。

スポンサーリンク

“420” マリファナの祭典

バンクーバー420

皆さんは英語のスラングの “420” をご存知だろうか?

420とはマリファナ「大麻」の事を指します。

諸説が有りますが、1970年代アメリカはカリフォルニアのサンラフェル高校の生徒が毎日放課後4:20にマリファナを吸う事が由来と言われています。

またアメリカの警察用語で大麻薬事件を420というコードで使用されている事も由来の一つです。

更にカナダでは4月20日はマリファナの日で、祝日となります。

なんの祝日かと言いますと、

4月20日の4:20にみんなでビーチに集まってカウントダウンしてマリファナ吸おーぜ!って祝日なんです。

そんなイベントが2018年までの24回は違法だったということ。

今までの24年間はその祝日だけ合法になっていて、更にそのイベントに警官達も警備等で参加しているということ。

驚きしかありませんよね!

第一回は200人でスタートしたこのイベントも今年は20,000人以上が参加したそうです。

 

420の催し物

バンクーバー420

毎年多くのベンダーも参加する為、マリファナ自体を含め、関するグッズやクッキー、マフィンなども沢山出店しています。

ショーやライブも開催され、今年はサイプレスヒルがフリーライブを行ってました!

正直これだけでも見る価値ありですよね!

 

4:20 の合図

4:20に向けてカウントダウンをし、参加者全員が同時にマリファナを吸います。

あの独特なマリファナの匂いに周りが包まれます。

※マリファナの匂いが苦手な方は少し離れて参加してみてください。

※お子様をお疲れ方は絶対に参加しないようにしてください。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

カナディアンにとってマリファナとは嗜好品なのです。

もちろん中には嫌いな人もいます。

見た目も立ち振る舞いも態度も良い真面目なカナディアンでも15歳の時にやったけど、俺はハマらなかったよ!という感じで、

日本のような20歳前にタバコ吸うのはヤンキーの様な考えではないという事です。

 

外でマリファナを吸っていたり、ホームレスの人達も沢山いますが、おかしくなってこちらに絡んでくるといったことは特にありません。

※1部非常に危険な地域(ヘイスティングストリート)もありますが、そちらには絶対に近づかないようにしてください。

 

またカナダでは合法でも、僕たち日本人はマリファナを摂取することにより罰せられる可能性もあります。こちらはマリファナを推奨する記事ではありませんので、興味のある方はあくまで自己責任でよろしくお願いします。

とは言っても良し悪しは置いといて、街を歩いていたらマリファナを感じるという事は日本では経験できない事です。

 

捉え方、感じ方の違いで正解が真逆になる事が多く、それを強く感じられるのが外国です!
日本では殺人をした!ぐらいのテンションで大麻を使用したとなれば取り上げられますが、今海外では少しずつ合法化されていってる事実もあります。今一度、何故、大麻が使用禁止なのか?国が禁止しているから?禁止している国が多いから?今一度自分の目で肌で触れ合うとまた感じ方が変わると思いました。

 

僕はそういう時間も含めて貴重な体験だと思うので、今回420への参加を決意しました!

 

少しでもマリファナに対する疑問や不安の解消につながる事を願っています。

それでは今回はこのへんで!

 

Vancouver420
Place Sunset Beach Park 1204 Beach Ave
Time 12 - 8pm Every 20.April
WEB HP https://420vancouver.com/

 

最近、Vlogに最適な破格のアクションカムが国産で出ました!

こういうツールで、イベントをより楽しめるといいですよね!

 

コメント