≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

50代の両親がオーストラリアに遊びに来た7日間。

Tsuyoshiをフォローする
オーストラリア海外旅行 オーストラリア
オーストラリア海外旅行

皆さん、世界のどこかでおはようございます!ツヨシ(@tsuyoshi)です。

7日間の家族旅行もたくさん楽しめ、みんなは日本へ無事に帰国しました。昼は暖かく 夜は寒過ぎずの秋には年に一度のお祭りも多い。狙ったわけではなかったが、良い時期に呼べたんじゃ無いかな?とも思ってる。

今日は家族でオーストラリア旅行をした観光内容を大まかに紹介しようと思う。僕の他にも家族をオーストラリアへ呼ぶ人は少なく無いはず…50代の両親と一緒にオーストラリアを観光する目安にでもしてもらえたらと思う。

–✈︎—-✈︎—-✈︎—-お知らせ—-✈︎—-✈︎—-✈︎—-✈︎—-✈︎-

スポンサーリンク

家族とオーストラリア

僕は丁度2ヶ月前に日本に一時帰国をした。その時に家族とは会っているのでそこまで久しぶり〜‼︎とはならなかったが、この3年と約半年の僕の日常生活を加味すると、ホームにホームが来ている状況に僕だけの目線で考えると、少し不思議な気持ちになった。

今回は初めての家族での海外旅行、もしかしたら最後の家族での海外旅行。僕の両親は海外旅行を頻繁にするタイプでは無いので、どのくらいのペースで回るのが良いのか全く検討がつかなかった。

どういう場所行きたい?何も考えずに、回りたいところを何でもワガママプランとしてピックアップして、俺が後からまとめるから!

って連絡だけしておいたら、

シドニー→メルボルン→ゴールドコースト→ブリスベン→ウルル→グレートバリアリーフ→どこか国立公園みたいな感じかな?

いけるはいける!けど、毎日移動だけで終わるなあ。笑

結果、シドニー2日半、バイロン〜ゴールドコーストをプチロードトリップ、ゴールドコースト1日、ブリスベン1日、Lennox Head1日で落ち着いた。

大体 毎日平均1万歩程度歩いて、休憩を挟みつつ、主要の場所を回る旅行。50代にはこれくらいが少しだけ海外旅行の無理を効かせた現実的限界で、うちの両親的には丁度よかったみたい、よかった。

5月末から6月頭。繰り返しになるが、この秋くらいの季節は程よい。シドニーの朝晩は少し寒かったが、バイロン程度に北上すればそこまで寒く無いどころか昼は暑いのでこの辺りのこの時期は日本とあまり体感は変わらなそう。それにこの時期くらいから鯨とイルカがよく見え始めるしね!

家族旅行のハイライト

丁度やっていたVIVID Sydney!オペラハウスとハーバーブリッジが毎日ライトアップ/マッピングされてた。

オーストラリア海外旅行
オーストラリア海外旅行

こういう機会じゃないと自分じゃ絶対に行かないレストランで、オージーステーキとタスマニアサーモンを食べながらシャンパンとワインで乾杯。

オーストラリア海外旅行

2日目はブルーマウンテンズ。ゴンドラと急勾配列車のチケットを買って、1日楽しむ。

オーストラリア海外旅行
オーストラリア海外旅行

4日目はプチロードトリップ。バイロンベイからゴールドコーストまで。立ち寄ったのは、ブランズウィック、キャバリタビーチ、クーランガッタ。

オーストラリア海外旅行

基本的に早寝早起き。朝日も何度も見た。鯨とイルカも10頭ずつくらい見れた。

オーストラリア海外旅行

毎日宿泊はエアビー。今はもうエアビーがいいよね〜。こんなしょうもない事で笑いながら。笑

オーストラリア海外旅行

僕も好きだけれど、やっぱり星には感動してた。オーストラリアは綺麗よね。

オーストラリア海外旅行

スプリングブルック国立公園も。ここはトイレあるし、舗装されているし、簡単なコースだし、M1からも比較的近いからいいよね!夏ならホタルも見れるしね〜!

オーストラリア海外旅行

それとタンボリン山。サンセットが綺麗よね!

オーストラリア海外旅行
オーストラリア海外旅行

ゴールドコーストの宿泊は特別だった!21階!この日はパエリアとスパニッシュワインをベランダで!

オーストラリア海外旅行
オーストラリア海外旅行

そして動物園。オーストラリアにしかいない動物にも会える。

オーストラリア海外旅行
オーストラリア海外旅行
オーストラリア海外旅行
オーストラリア海外旅行
オーストラリア海外旅行

タスマニアデビルに関しては僕も初めて見た。可愛い。

もちろん動物にも触れ合える。僕はこういう動物園に来たことが無かったので、初めてカンガルーとコアラにタッチした。

オーストラリア海外旅行
オーストラリア海外旅行

オーストラリア旅行の権化の写真も!コアラの父親の顔をしようとしたらこんな顔に…笑

オーストラリア海外旅行

ブリスベンの夜景も美しい!

オーストラリア海外旅行
オーストラリア海外旅行

基本的に朝ごはんは家で。昼と夜は外で食べて、軽く飲んで家帰ってから飲み直す(運転だから)。ベジマイトはまずまずの反応。

オーストラリア海外旅行

お土産何がいいかな?エコバックとか可愛いんじゃない?ローカルも使ってるしオーストラリアっぽいんじゃない?安いし。って言ったらこれだよ。計30枚くらい?まじでアジア人だわ〜笑

オーストラリア海外旅行

各宿泊家を出るたびにこんなものを置いていく母親。日本を改めて感じた。笑

オーストラリア海外旅行

そんな7日間だったかな。

50代の両親とオーストラリア旅行

ハイライトが少し長くなっちゃったけれど、概ねこんな感じで観光した。今回は僕が車を持っている状況も加味して回っているけれど、7日間で3都市プラスαくらいが少し無理した50代のオーストラリア旅行くらいだった。

疲れたらもっとゆっくり回れるよ、もう少し時間掛けてもいいよ〜と言うと、そうやな〜少し休もっか。とは言うものの、この辺り朝日綺麗だけど明日の朝どうする?夜景綺麗だけど、どうする?って言うと、いや、行こうよ‼︎と言っていたくらいだから。笑

朝日見に行くなら早寝、夜景を見に行ったら朝遅め、みたいにバランス測れば割と回れそう。とは言え、両親はどちらかと言うと体力がある方ではある。

繰り返しになるが、僕のように両親がオーストラリアに遊びに来るって人も少なく無いと思うので、参考になれば嬉しい。