≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

人生で鯨を食べた事があるか?

Tsuyoshiをフォローする
オーストラリア鯨 海外生活の本音
オーストラリア鯨

皆さん、世界のどこかでおはようございます!ツヨシ(@tsuyoshi)です。

先日、コーワーカーとの話。

人生で鯨を食べたことある?なんで日本人は鯨を食べるの?数が減ってるじゃん?って言われた。大人になってからはめっきり食べる機会が減ったが、なんで?と聞かれると何とも答えられない。僕が今後鯨を食べない事を約束する事は出来る、ただ残念ながら、僕に日本人が鯨を食べない様にする力と影響力はないし、仮にそうなった後の経済効果の具合も想定すら出来ない。

その話の流れからイルカも食べるのか?と聞かれ、イルカを食べた事はないし、日本人は恐らく食べないよ。と言うと、嘘だ、今 “責められている” から嘘を付いていると言われた。まあ日本人がイルカを食べているが 事実だと想定で断言された所で僕は僕の答えを知っているので、どっちでもいいが、こういう人たちは意見があまりにも一方的過ぎるよなあとも感じる。そんなその人は先日サーモン食べていた。野生のサーモンの数が減ったら食べるのを止めるのか?養殖だとしても野生の魚介類を餌にしていないか?そもそも何かを食べる時点で野菜でも肉でも魚でもなんでも数が減るのは当たり前の話だから、海のものを食べたら海の資源が減る、山のものを食べたら山の循環が減る。必要な分だけを自給自足するか、何も食べないかってのが極論になる。これはビーガンにもプラスチック反対にも 所謂 ‘過激派’ に言えると思っている。

これも先日の話。僕のインスタでは度々登場しているメイちゃん家の食事に誘われた時の話。お母さんから、日本へ何度か旅行したけれど、とにかく全てが綺麗だった。ただ全ての一つ一つの物がラップされていたり、使い捨てにしたり、日本人はあんまりプラスチックの問題ってのに意識が薄い人が多いの?責めてるわけじゃ無いから、嫌な質問だったら、ごめんね、無視して。って聞かれた。僕には気を遣わなくて良いけれど、あまり友達や家族との間でこういった話題が出た事がないから、日本人の平均の感想ってのが分からないけれど、間違いなくオーストラリアよりも環境保護に対しての意識は薄いと思う…。としか答えられなかった。

僕ら日本人は日本の歴史の長さと文化の深さから、どの国にもある “自国の事象が当たり前になっている感覚” が他の国に比べると強いとも僕は感じていて、特にビーガンやプラスチック反対!みたいな話題になった時には確かに日本人同士で話す機会が少ない内容だよな。と感じる。それは実際の所は知らないが、まだ世界基準で見ると、海にあるゴミが少なかったり、平均寿命の長い日本人であったり、 “まだ” 大丈夫な方なのかも知れないね。とは言え、僕の見解はどの分野においても一定で、やり過ぎない程度に可能な限りはやるけれど、あくまでも自分の世界でやる!って事。健康管理も、環境保護も、未来への投資も自分が持っている知識の中から選んだ選択肢で、自分が無理の無い程度に気にするって感じ。

例えば、カプセルに入っている洗剤。便利な製品で特にアメリカをロードトリップしていた頃はよく使っていた。ただ、溶け切らずにそのまま海に排水されて魚が食べちゃって死んじゃうよね〜ってのは確かに良く無いと思うので、そのニュースを見てからは使わないようにしている。環境活動家が言う理想、プラスチックをゼロにするってのはあまりにも現実的では無いとも思っていて、僕が利用しているメガネにもプラスチックが使われているし、細かなことは分からないが、普段運転している車(若しくは製造工程で)、普段旅行している飛行機(若しくは製造工程で)、普段飲んでいる(水道)水(若しくは給排水の工程で)、もしかしたらスマホだって、PCだって、ミラーレスだって、プラスチックが使われているかもと思うと、何もできなくなる。徐々に少しずつを気にする事しか出来ない。

以前に一緒に働いていたビーガンの人の話。シフトが被る度に僕にあれこれを話していた。そのあなたが食べている肉のためにどれだけのCO2が…(省略)みたいな。オッケー、あなたは遥々ドイツから大好きなオーストラリアに泳いで入国のかな?この間バリに遊びに行ったのは、流木から麻紐で手作りした手漕ぎボートだったのかな?ってのは思っちゃったけれど、言わなくて正解だった話。

特に農業や漁業からの海へのプラスチックゴミダメージがあるよね?って事から、魚や野菜や果物を食べない方がいい。ってのは結構言い過ぎだと感じていて、極論を話すには色々を端折り過ぎな気もする。だって、ビーガンが蜂蜜を食べないだとか、ベジタリアンが卵を食べるってのは僕の頭の中で辻褄が合わないから。みんな自分の中の世界で環境を守るヒーローをしているのだから、僕がツベコベ言う必要は無いってのは理解している。

ただ確かに環境保護の為に〇〇した方がいいよね!ってのは大事だと思う。だから僕は自分が無理無い程度に自分の世界で地球を守っていたいと思っている。実際の所 理想や、環境に良くないってのは当然理解しているが、今日から突然ゼロにする適応力が僕にはまだ足りていないので、申し訳無いが 現状ではまだ不毛な議論になってしまう。

こういう話題になった時、みんなどうしてる?

⇩僕の日常はインスタグラムからどうぞ⇩